見る・遊ぶ

広域渋谷圏各所でイルミネーション点灯 規模縮小や中止も

桜並木をピンクのイルミネーションで彩る桜丘町のさくら坂

桜並木をピンクのイルミネーションで彩る桜丘町のさくら坂

  • 23

  •  

 冬の街を彩るイルミネーションが、広域渋谷圏各所で点灯している。

渋谷ヒカリエと渋谷スクランブルスクエアをつなぐ跨道橋のイルミネーション

[広告]

 例年クリスマスの時期から年始にかけて点灯するイルミネーション。コロナ禍の今年は中止する所もある中、規模を縮小して展開したり、非接触など世情に合わせた工夫を凝らしたりするなどしている所も多い。

 渋谷駅周辺のイルミネーションは、ハチ公前広場周辺などに規模を縮小。渋谷スクランブルスクエアと渋谷ヒカリエをつなぐ跨道橋は昨年に引き続きイルミネーションを装飾しているほか、桜丘町のさくら坂にもピンク色のイルミネーションが点灯している。渋谷公園通り~代々木公園ケヤキ並木を青色に染める「青の洞窟」は中止となっている。

 Bunkamuraは館内外にイルミネーションを装飾するほか、テープでかたどったアートの上にさまざまな色やデザインなどのプロジェクションマッピングを投影するインスタレーションを展示。渋谷キャストは広場の植栽にイルミネーションを装飾するなど、各商業施設でもイルミネーションを展開。

 渋谷ストリームではスマートフォンを使いイルミネーションの色を変えられる、非接触で体験型のイルミネーションを展開。隣接する渋谷川沿いの遊歩道には「つららライト」を装飾し、遊歩道の先に位置するログロード代官山では詩とイルミネーションによる演出を行っている。

 表参道はケヤキへの装飾をやめ植栽帯にLEDを装飾し点灯しているほか、神宮前交番横の「まちかど庭園」に、竹に穴を開けて明かり(ろうそくやLED)をともす「竹あかり」の装飾を行っている。表参道ヒルズは吹き抜け大階段を使った装飾をやめ、メインエントランスに高さ約4メートルのツリーを設置。東急プラザ表参道原宿は、屋上のテラスでイルミネーションを点灯している。

 恵比寿ガーデンプレイスでは恒例となっているバカラのシャンデリアが点灯するなどし、代官山アドレス・ディセでは「ありがとうのブーケ」をテーマにしたイルミネーションを展開している。

 点灯時間や期間は、それぞれ異なる。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース