学ぶ・知る

3x3「東京ダイム」、渋谷センター街で「SDGs」テーマにポップアップイベント

井の頭通りに面した場所で展開している

井の頭通りに面した場所で展開している

  • 105

  •  

 渋谷を拠点とする3人制バスケットボール「3x3(スリー・エックス・スリー)」のプロチーム「TOKYO DIME(東京ダイム)」が現在、渋谷センター街で「SDGs」をテーマにしたポップアップイベントを開催している。

SDGsに関する展示

 2014(平成26)年のチーム創設当初から区内の清掃活動や難民支援活動、子どもたちの3x3体験会など社会活動に取り組んでいる東京ダイム。チーム理念の一つ「3x3競技とバスケットボール界全体の普及と発展」を目指す中、「さらに広範な社会全体に寄与していく」ことを目的に、今季新たに始めた独自の「SDGs」推進活動を始めた。

[広告]

 チームではSDGsの17の目標の中でも特に、チームカラーであるグリーン(緑)に合わせ「KELLY GREEN(全ての人に健康と福祉を)」「DARK GREEN(気候変動に具体的な対策を)」「LIME GREEN(陸の豊かさも守ろう)」という3つの目標に着目。この3つの目標を「DIME GREEN SDGs」と名付けると同時に指針としSDGs推進活動をしていく。SDGsの啓発活動や清掃活動(継続)、環境負担の少ない素材などを取り入れた商品の開発など目標に沿った行動、公益性の高いSDGs支援団体への支援を具体的な取り組みとして掲げている。

 今回のイベントは一般財団法人渋谷区SDGs協会と共催し、場内にSDGsに関するパネルを展示しSDGsの啓発を図る。同時に、ホームタウン活動の一環として、コロナ禍で打撃を受けた区内の飲食店のフードやドリンクをテークアウト販売し支援を行う。イベントの収益の一部は区内の公共団体に寄付する。

 店頭で対応するスタッフはマスクを着用するほか、来場者にも入場時にはマスクの着用を呼び掛ける。場内のテーブルには消毒液を用意するなど新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を取る。

 開催時間は11時30分~18時。6月19日まで。

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞