学ぶ・知る

パルコ、10代向け教育配信事業と資本業務提携 渋谷パルコに中心拠点

「渋谷パルコ」外観

「渋谷パルコ」外観

  • 110

  •  

 パルコ(渋谷区神泉町)と13~19歳限定のオンラインラーニングコミュニティー「Inspire High(インスパイア・ハイ)」を運営するInspire High(道玄坂1)が4月3日、資本業務提携を結んだ。

[広告]

 同社は、カルチャーウェブメディアの運営などを手掛けるCINRA(同)のオンライン教育事業としてスタートし、事業の「さらなる加速と成長」を目的に1月、スタートアップとして独立した。「社会との接点が限られる」10代に、アーティストや起業家、研究者などがライブ配信セッションを行っている。

 パルコは、長期ビジョン「都市マーケットで活躍する企業集団」を実現するため進めている取り組みの一つ「ソフトコンテンツの拡大」の推進につながると判断し、今回の提携を決めた。Inspire Highの第三者割合増資を引き受けてパルコが出資する。Inspire Highは、調達した資金をサービス基盤拡充、開発体制の強化、学校や塾などとのアライアンスモデルの拡張に充てる予定。

 学力低下などを背景にパルコが始める教育ビジネスの一環で渋谷パルコ(宇田川町)9階にオープンする10代を対象としたクリエーティブスタジオ「GAKU(ガク)」を中心拠点として連携。「インスパイア・ハイ」はガクでクラスを開くことが決まっており、メンバー(受講者)同士が集まってライブ配信をするほか、その前後に交流や意見交換などをするグループラーニングスペースとして使う。

 国内各地のパルコの拠点を活用した集客や、パルコ新事業開発におけるサポート、クリエーターネットワークの相互活用を積極的に行うことで成長を図る。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース