買う

「平成」「令和」グッズ、渋谷ロフトに集積 ジグソーパズルや5月始まりカレンダーも

「令和」と「平成」グッズを扱うコーナー

「令和」と「平成」グッズを扱うコーナー

  •  
  •  

 「平成」と新元号「令和」のグッズを集めたコーナーが4月26日、渋谷ロフト(渋谷区宇田川町)6階に登場した。

「令和」ジグソーパズルや5月始まりのカレンダーなど

 5月1日の改元に向け、イベントが企画されるなどお祭りムードが高まりつつある中、雑貨業界でもさまざまな商品が登場している。同店では4月8日から「令和」がデザインされた商品が入荷し出したという。

[広告]

 「令和」グッズ(30種類)は、表に「令和」の文字を、裏に出典の万葉集をそれぞれプリントしたクリアファイル(270円)や、鶴や日の出のイラストと共に「令和」を書いた扇子(2,160円)、「令和」の字を作り上げる300ピースのジグソーパズル(1,944円)、従来は作られていない5月始まりのカレンダー(2,160円)、菅義偉官房長官が「令和」の文字を掲げているイラストのステッカー(356円)、「令和」の字が書かれたキーホルダー(540円)など。5月には、1日の新天皇即位の日に搾る純米吟醸酒「蓬莱(ほうらい)新元号搾り酒」(2,463円)も入荷予定。

 初日となったこの日は多くの人が足を止めていると言い、クリアファイルやキーホルダー、シールなどが手に取られている。

 「平成」グッズ(10種類)は昨年11月からコーナーを展開していたが、最も売り上げているのはクリアファイル(270円)で、同店だけで2051枚(昨年11月~今年4月25日)。表には国立公文書館に所蔵されている「平成」の文字を、裏には平成の出来事をまとめた年表を、それぞれプリントしている。このほか、平成のニュースや流行語などを掲載したページを付属するアルバム(2,160円)、平成に作った「広島もみじ酵母」を使った「千福 平成に乾杯 純米吟醸」(1,296円)などを扱う。

 営業時間は10時~21時。終了時期は未定。

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

ピックアップ

超!シブヤ経済新聞