見る・遊ぶ

サンロッカーズ渋谷、ベンドラメ礼生選手1000得点達成 今季平均10点超え

ディフェンスに負けず果敢にリングにアタックするが持ち味のベンドラメ選手(中央)

ディフェンスに負けず果敢にリングにアタックするが持ち味のベンドラメ選手(中央)

  • 11

  •  

 サンロッカーズ渋谷(以下、SR渋谷)のベンドラメ礼生選手が4月22日、Bリーグ通算1000得点を達成した。

3ポイントシュートも一つの武器

[広告]

 前日の試合で17得点を挙げ、1000得点まで2点と迫っていたこの日。ベンドラメ選手はスターティングで出場。序盤から積極的にリングにアタックし、第1クオーター中盤にジョシュ・ハレルソン選手のスクリーンを使ったアウトサイドのシュートで1000得点を達成した。

 この日はその後も、ファウルを受けながらも持ち味のドライブ(ドリブルでゴールに迫るプレー)を決めたり、3ポイントシュートを決めたり得点を重ね36分強出場し22得点をマークした。

 昨シーズンと比べ、得点を狙いに行くシューティングガードとして出場することが多くなり「(1試合)平均10点以上挙げることを目標に掲げている」今季。現段階で今季の得点数は610点(平均11.3点)でリーグ30位。昨年12月の対大阪エヴェッサ戦では、現段階でシーズンハイとなる26得点を記録しているほか、出場54試合中32試合で2桁得点を挙げ、直近6試合は全試合2桁と好調ぶりをうかがわせている。加えて、スチール(攻撃中の相手からボールを奪うプレー)にも長(た)けており、今季は77本(平均1.4本)でリーグ5位に付いている。

 1000得点達成に笑顔を浮かべたベンドラメ選手は「得点を取ることで一つの形として残るので、キャリアの中ですごくいいこと」と話しながらも、「自分としては納得いく結果が出ているが、点数を取ることでチームを勝たせることができていないので、調子が良くて勝てる試合、僕が活躍して勝てる試合をもっと増やしたい」と満足はしていない。

 勝久ジェフリーヘッドコーチは「リングへアタックする姿勢はチームにとっても大事な武器。自分でもフィニッシュまで行けるし、チームメートのためにクリエートもできる重要な存在」と信頼を寄せる。

 ベンドラメ選手は1993年11月福岡生まれ。身長183センチ、体重83キロ。宮崎・延岡学園高校では1年からベンチ入りし、東海大学では全日本大学バスケットボール選手権大会(インターカレッジ)で4年連続決勝戦に進出し、1・2年時には優勝を経験。2016年1月、SR渋谷の前身「日立サンロッカーズ東京」にアーリーエントリーで加わり、昨シーズンのBリーグ開幕と共にSR渋谷でプレー。昨シーズンはBリーグ初代新人賞に輝いている。

 SR渋谷は今月28日・29日にアウェーで栃木ブレックスと戦った後、5月2日に墨田区総合体育館でレバンガ北海道戦を迎えたホーム戦を行い、今季レギュラーシーズン最終節となる同5日・6日には青山学院記念館でエヴェッサ大坂とのホーム戦を控える。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース