食べる

渋谷に期間限定カフェ「居酒屋はままつ」 浜松ギョーザ、たこ揚げ風フォトスポットも

たこ揚げをしているような写真が撮れるフォトスポットを用意する店内

たこ揚げをしているような写真が撮れるフォトスポットを用意する店内

  • 29

  •  

 渋谷ロフト(渋谷区宇田川町)2階のカフェ「Shibuya City Lounge」(TEL 03-3780-1616)に現在、「居酒屋はままつ」が期間限定オープンしている。主催は浜松市。

浜松ギョーザや浜松うなぎなどのコラボメニュー

[広告]

 大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台としても知られる静岡県浜松市の魅力を、首都圏の主に若年層へのアプローチを目的にした同カフェ。8月に同市の魅力の発掘・発信を図り市民らを集めて行ったワークショップ「出世100人会議」で挙がった意見の中から、5月の浜松まつりで行う「たこ揚げ合戦」や市民の「人情味」、食の「美味」を居酒屋というコンセプトでまとめた同カフェを企画した。

 店内中央には、ワークショップで挙がった「浜松の魅力」を書いたたこ16枚を飾り、たこ糸を持ってたこ揚げをしているような写真を撮れるフォトスポットを用意し、各テーブルに置くランチョンマットにたこの詳細を表記した。席数は91席。

 コラボメニューとして、消費額が3年連続日本一(総務省家計調査より)で「キャベツが多く入っている」ことが特徴の浜松ギョーザ(972円)、浜名うなぎとネギの串焼き「浜名湖ねぎまうなぎ」(2本810円)、「三ヶ日みかん」100%ピューレを使ったドリンク(ノンアルコール648円、アルコール702円)などを用意。ランチ(16時まで)には、浜松ギョーザや串「浜名湖ねぎまうなぎ」などのコラボメニューとライスやサラダ、ドリンクが付く「浜松人情セット(1,188円)を用意する。

 営業時間は11時~23時。11月30日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース