公園通りのお笑いライブハウス「シアターD」、今秋閉館へ 渋谷で20年

「シアターD」の劇場内

「シアターD」の劇場内

  • 0

  •  

 渋谷・公園通りのお笑いライブハウス「シアターD」(渋谷区神南1)が今秋、閉館する。ホームページで10月5日、発表した。

[広告]

 ニュースタッフエージェンシー(松濤1)が手掛ける同劇場は1995年、センター街にオープン。爆笑問題やネプチューン、スピードワゴン、ラーメンズなど数々の芸人が舞台を踏み、「若手芸人の登竜門」ともなっていた。2006年、ビルの取り壊しに伴い、現在の場所に移転した。面積は約40坪で、収容人数は100人ほど。

 今回、現在のビルでライブハウスを継続していくことが「物理的に難しくなった苦渋の決断をした」。同社は移転や他のホールでの受け入れについても検討を重ねきたが、めどが立たなかったという。

 現在移転は考えていないというが、発表後「反響が多かった」(同社スタッフ)ことから、今後、商業施設やホールなどから「劇場をやってほしい」「屋号を残したい・引き継ぎたい」という声が上がった場合は検討するという。

 同社矢野康弘社長は「お笑いライブやエンターテインメントの現場がこうして減ってしまうことは、自分の力不足もありますが非常に無念で寂しい。(中略)皆さまとの出会い、そして今までのご愛顧に感謝します」とコメントしている。

 閉館日や今後のスケジュールは追って告知する予定で、企画ライブなど特別公演を行う可能性もあるという。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース