新型コロナ関連渋谷区、新規陽性患者は11人

見る・遊ぶ

表参道で清川あさみさん個展 制作活動15年、インスタ写真活用した新作も

インスタグラムにアップした写真と糸を組み合わせた新作「1:1」

インスタグラムにアップした写真と糸を組み合わせた新作「1:1」

  • 0

  •  

 表参道「GYRE(ジャイル)」(渋谷区神宮前5)3階のギャラリー「EYE OF GYRE」(TEL 03-3498-6990)で現在、 アーティスト清川あさみさんの個展「ITOTOITO」が開催されている。

本のページに刺しゅうを施した「わたしたちのおはなし」

[広告]

 糸や布を素材にした作品や、写真に刺しゅうを施す作品で知られる清川さん。アートディレクションや造形作品など幅広く手掛けるほか、映像や広告のアートディレクター、空間デザイン、プロダクトのプロデュースなど幅広く活動している。同展は2001年に初個展を開き、制作活動15周年目を記念して開く。

 最新作の「1:1」は、インスタグラムにアップした写真のネガポジを反転させ、片方のイメージは写真紙に、もう片方縦糸だけを重ねた面に、それぞれ転写した作品。清川さんが「思い入れのある」本の印象的なページに刺しゅうでドローイングした「わたしたちのおはなし」のエリアには、アンデルセンや太宰治、宮沢賢治、シェイクスピア、ガストン・ルルー、村上春樹さん、江國かおりさん、寺山修司、ヘルマンヘッセ、湊かなえさん、ベートーベンの楽譜など100冊の本が並ぶ。

 そのほか、原宿や渋谷などで撮影された1990年代の若者のスナップ写真に刺しゅうを施した「TOKYO MONSTER」、同様の写真をさまざまな糸を組み合わせて織り上げた大判のタペストリーなども展示している。

 開催時間は11時~20時。入場無料。5月25日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース