新型コロナ関連12~64歳も6月中に接種券発送

見る・遊ぶ

渋谷ヒカリエで「バケモノの子」展開催迫る チームラボ・カヤックとコラボも

劇中に登場するバケモノ街「渋天街」のモニュメントが出迎える「バケモノの子」エリア

劇中に登場するバケモノ街「渋天街」のモニュメントが出迎える「バケモノの子」エリア

  • 0

  •  

 渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)9階・ヒカリエホールAで7月24日から、「バケモノの子」展が開催される。

細田監督が手掛けた作品の絵コンテエリア

 今月11日から公開されている映画「バケモノの子」を記念したもので、同作を中心に「時をかける少女」(2006年)、「サマーウォーズ」(2009年)、「おおかみこどもの雨と雪」(2012年)と、細田守監督が手掛けた作品の初めてとなる大規模企画展。原画などの展示に加えクリエーター集団とコラボレーションすることで、子どもやライトユーザーなども楽しめるような展覧会に仕上げたという。

[広告]

 エントランスを通ると出迎えるのは、渋谷駅前スクランブル交差点を背景にした「バケモノの子」の主人公・熊徹と九太のパネル。続く絵エリアには、過去3作品の原画や細田監督が手描きした絵コンテ、貞本義行さんが手掛けたキャラクターデザイン画、美術監督たちが絵の具で描いている背景美術などを展示。「バケモノの子」エリアのものも含め約300点以上が並ぶ。

 「バケモノの子」エリアには、映画「ALWAYS三丁目の夕日」などで日本アカデミー賞最優秀美術賞を受賞している上條安里さん監修の下制作した、劇中に登場するバケモノ街「渋天街(じゅうてんがい)」のモニュメント(高さ5.5メートル、横幅4.7メートル)や、映画「ラストサムライ」に出演した経験を持つ刀匠・吉原國家さんらが作った、クマのバケモノ「熊鉄(くまてつ)」の大太刀をモチーフにした日本刀なども並ぶ。チームラボ(文京区)が手掛ける「熊徹道場」ブースは、リアルタイムで3次元CGによる架空の空間に入り込む体験をしながら動画撮影ができる「チームラボスタジオ」を活用した展示で、劇中に登場する「太刀さばきの修行」を体験できる。

 体験型展示コーナーには、カヤック(神奈川県鎌倉市)が手掛ける、対面して立つと千昭の等身大フィギュアが「未来で待ってる」とささやく「時をかける少女」のラストシーンを体験できるブース、「よろしくお願いしまあああすっ!!」と叫んだ後にエンターキーをたたき込むことで、「サマーウォーズ」の劇中シーンを体験できるブース、柱の傷に手をかざすと傷の高さに応じた雨と雪の姿がCGで現れるブースなども設置。デジタルサイネージとカメラ、モーションセンサーを組み合わせたフェイスブック連動型の「チームラボカメラ」では、各作品のポスターを背景に写真撮影ができる。

 場内にはショップを併設。クリアフォルダ(432円)やトートバッグ(1,512円)などの同展限定商品をはじめ、メディコム・トイ(上原3)が手掛ける各キャラクター「ウルトラディテールフィギュア」(1,296円または2,484円)、熊徹の剣を模したペーパーナイフ(4,500円)、雨と雪のマスコットキーチェーン(各1,728円)、サマウォーズのうちわ(400円)、などのオフィシャルグッズを販売する。

 人間界・渋谷とバケモノ界「渋天街」を舞台にした「バケモノの子」は、熊徹と渋天街に迷い込んだ少年・九太の師弟関係を中心に、渋天街での修行や冒険、渋谷でのアクション、親子の絆などを描いている。今月22日の段階で、興行収入は20億円を突破、動員数は150万人以上という。

 開催前日の23日に開いた開会セレモニーには、熊徹と九太の着ぐるみ、スタジオ地図(杉並区)社長でプロデューサーの齋藤優一郎さんらが登場。同展に特別協賛するサントリー食品インターナショナル(中央区)のスポーツ・機能性飲料「GREEN・DA・KA・RA」のCMキャラクターであるグリーンダカラちゃんとムギちゃんが、熊徹の刀をイメージしたミニチャンバラでスイカ型のくす玉を割るセレモニーを行った。 

 齋藤さんは「『時かけ』のころから細田監督と一緒に映画を作っているので、10年以上の付き合いになる」と振り返り、「映画を作ることは奇跡の積み上げ。あらためて見ると絵1枚1枚が美しく力強い。それが連なるからアニメーションは素晴らしい」と言い、「(同展は)作品が伝える主人公たちのバイタリティーとか未来を切り開いていく工程感などにみなぎっている展覧会」と話した。「映画とは違うアニメーションを体験していただきたい」と来場を呼び掛ける。

 開催時間は10時~19時(入場は閉場30分前まで)。当日入場料は、大人(大学生以上)=1,700円、小人(高校生以下)=900円、親子ペア(大人+小人)=2,400円。場内は一部を除いて写真撮影可。8月30日まで。

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース