学ぶ・知る

代官山に「ペットのいないペットショップ」 空のケージに保護犬・猫投影

「ペットのいないペットショップ」(外観イメージ)

「ペットのいないペットショップ」(外観イメージ)

  • 39

  •  

 空のケージに保護犬や保護猫がホログラムで出現する「ペットのいないペットショップ」が、猫の日となる2月22日・23日、代官山アドレス(渋谷区代官山町)SpaceBに期間限定でオープンする。

ケージにホログラムで出現する保護犬・猫(イメージ)

[広告]

 保護犬や保護猫の譲渡活動を行う「petfelice(ペットフェリーチェ)」(さいたま市浦和区)が、動物の保護者になることや肢生体販売のあり方について考えるきっかけになればと企画。店内の空のペットケージの中に、同社が保護している犬や猫をホログラムで投影し、来店者は気に入った犬や猫がいた際にQRコードから詳細情報が見られるようにする。その後、実際に保護シェルターで面接し、ペットとして迎え入れることもできる。

 同社は「ペットショップの生体販売における衝動買いや、売れ残ったペットの処遇が大きな問題となっている。ペットを飼いたいと思った際に生体購入ではなく、保護犬や保護猫の里親になるという選択肢を与える試み」と、企画の意図について説明する。

 営業時間は10時~20時(23日は18時まで)。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース