食べる 暮らす・働く 学ぶ・知る

南青山に青果使ったフルコース提供するレストラン「DEK DINING」

コースで提供する料理のイメージ

コースで提供する料理のイメージ

  • 0

  •  

 表参道駅近くの(港区南青山5)にある商業施設「グラッセリア青山」の青果レストラン「DEK(デック)青山」(TEL 03-6803-8507)2階に5月16日、青果を使った料理をフルコースで提供する「DEK DINING」がオープンした。

木を基調にするフロア内

[広告]

  1924(大正13)年に果物問屋として創業し、現在は仲卸をしている船昌(大田区)が、初のBtoC事業として2月にオープンした「デック青山」。経営は同社が飲食店をプロデュースするために設立したf.dining(大田区)が手がけている。これまで1階「DEK KITCHEN」(52席(うちテラス15席、外カウンター4席))のみの営業で、国内の生産者から仕入れる青果を使ったスイーツやパスタなどを「カジュアルに」提供していた。

 「DEK DINING」の店舗面積は35.57坪。席数は42席(ホール席28席、個室6席、半個室8席)。内装は店名にちなみ「クルーズダイニング=船卓」を意識して木を基調にしている。床や壁、天井、家具などは国内でハンドメード加工した木材を使うる。出入り口にはワインセラーを用意し、フロア中央にはハンドメードで焼いたセラミックタイルをあしらうオープンキッチンを配置している。

 「船旅で世界を回る」をテーマに、コース2種類(7品の1万円コース、9品の1万5,000円コース)を提供する。6月中旬までのメニューは、自家製のゆずこしょうとみょうがの和風ピクルスをトッピングする、魚の和だしを含ませて炊き上げた姫サザエなどのアミューズ、淡路産タマネギのピューレを合わせ、クレソンやハマグリなどの貝のだしを合わせた緑色のソースをかけるヒラメ(魚料理)、子牛のフィレ肉のローストと土に見立てたアーモンドパウダーをかける2色のアスパラガス(メイン)など。平日は18時~と20時~、土曜・日曜・祝日は17時~と19時の各2部制。

 営業時間は18時~22時(土曜・日曜・祝日17時~21時)。要予約。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース