見る・遊ぶ

即興で絵を描いて戦うライブペインティングバトル「筆ロック」、渋谷で開催へ

初開催となった前回開催時の様子

初開催となった前回開催時の様子

  • 18

  •  

 ライブペインティングバトル「FUDE ROCK(筆ロック)2」が2月5日、渋谷・ファイヤー通りの「渋谷UNDER DEER Lounge」(渋谷区神南1)で開催される。

[広告]

 広告漫画や作家活動など絵を職業にしている田ノ岡高志さんが主催する同イベントは、その場で絵を描き戦うイベント。ダンスの経験がある田ノ岡さんは、ダンスやラップのようなフリースタイルバトルが「絵の業界にもあったら面白いのでは」、と昨年10月に同イベントを初開催。好感触を得たことから2回目を企画した。

 当日は、1対1で争う「1on1」と、2人1組のチーム戦「2on2」を行う。「1on1」は、「音楽」をテーマに、DJが流す音楽から感じたもの・ことを即興で絵で表現する。今回初めて実施する「2on2」は、組み合わせを当日その場でくじ引きして決め、ランダムで決めるお題に合わせて2人で1枚の絵を制作する。キャンバスサイズはF10(53センチ×45.5センチ)相当。描かれた作品は、場内に展示していく。

 出場者34人は公募。前回優勝者のKAISO DESIGNさんをはじめ、イラストレーターや書道アーティスト、ペインターなどアート活動をしている人や「ノリで」参戦する人などが集まった。今回は、審査方法も刷新。出場者や観客など希望する人が審査員になれる「誰でも審査員」制を採用する。

 田ノ岡さんは「コンペや展覧会だけでなく、新しい遊びとして、絵描きの間にバトルの文化を浸透させたい」と言い、「非日常が味わえるイベントだと自負している。40人近いアーティストが一堂に集まって作品を見られる機会なので、足を運んでいただければ」と呼び掛ける。

 開催時間は10時30分~18時(10時開場)。観戦料は2,000円。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース