買う

SHIBUYA109が初売り 福袋需要「年々低下」もセールに客足

初売りを迎えたSHIBUYA109渋谷店

初売りを迎えたSHIBUYA109渋谷店

  • 5

  •  

 SHIBUYA109渋谷店(渋谷区道玄坂2、以下109)が1月2日、初売りを迎えた。

手指の消毒など感染症対策も継続

[広告]

 例年開店前に行列ができることなどで知られる同館の初売り。コロナ禍の今年は、昨年に引き続き当日のメディア取材は受け付けず、売り上げなどの数値も非公開とした。

 人数は非公開となったが、オープン前には行列ができたこともあり、当日は開館時間を9時30分に前倒し。昨年は「かなり少なかった」外国人や、遠方からの来館と見られるスーツケースなどを持った人たちの姿も見られた。

 「Ank Rouge」「LIZ LISA」「MARS」「evelyn」などガーリー系のブランドが「特に人気」で、試着や会計待ちをする人たちも多かった。今回のウインターセールのタイアップアーティスト「INI」目当ての来店客も多く、ポップアップストアや数カ所用意するフォトスポットは客足が途絶えなかったという。

 初売りの一つの売りとなっていたる福袋は「需要が年々下がっている」と言い、ウェブのみで販売する店舗もある。今年は約40店が店頭で福袋を販売したが、中身が見える福袋を用意したバッグを中心に扱う「GALET'S」は開店直後から中身を吟味する客の姿が見られた。例年店頭のスペースで自然発生的に行われていた福袋の中身交換会は、感染予防の観点から行わなかった。

 現在の営業時間は11時~21時(土曜・日曜・祝日は10時~20時)。セールは今月16日まで。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース