食べる

代官山に塩を掛けて食べる卵かけご飯専門店「ひとたま」

「嬉したまご」を使う卵かけご飯定食のイメージ

「嬉したまご」を使う卵かけご飯定食のイメージ

  • 63

  •  

 卵かけご飯専門店「代官山ひとたま」(渋谷区恵比寿西2)が9月17日、代官山エリアにオープンする。経営は自然栽培やオーガニックに特化した食材を扱うオンラインショップを運営するMADE in JAPAN100(鶯谷町)。

[広告]

 紹介を通じて出合った宮崎の卵「嬉(うれ)したまご」を提供する同店。2019年8月からオンラインショップで卵の販売をしているが、利用者から「究極の組み合わせで食べたい」という要望があったことから、飲食店舗の出店を決めた。店名は「一つの卵だけで幸せな気持ちになれる」ことから命名した。

 代官山蔦屋書店主催の朝市や、代官山春花祭に出店するなどしているなじみのある同エリアを出店地に選んだ。バーの営業時間外であるランチタイムを活用して出店する。席数はカウンター7席、テーブル2席。

 卵かけご飯はしょうゆで食べることが多いが、「嬉したまご」は塩が「ベストマッチ」であることから塩を掛けて食べるスタイルで提供する。提供する定食(予価1,300円)は、「嬉したまご」、遺伝子組み換えは行わず化学肥料を使わない農法で育てられている茨城の米「やまさん」、海水のみを原料にする三重の自然塩「岩戸塩」、伝統的な平釜で塩作りをするイングランド「マルドン」のシーソルト、有機みそを使うみそ汁、自然栽培の季節野菜を使う副菜が付く。

 このほか、嬉したまご、「有機牛乳」、オーガニックの蜂蜜を使って、注文が入ってから作る自家製ミルクセーキ(予価600円、テークアウト可能)も用意する。

 営業日時は、毎週金曜11時30分~14時30分(無くなり次第終了)。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース