3密を避けて新しい生活様式へ!

食べる

オンライン飲み会に飲食店の背景画像を ダウンロード販売で店を応援

バーの画像を使ったイメージ(左上から時計回りに界外さん、北本さん、岡本さん)

バーの画像を使ったイメージ(左上から時計回りに界外さん、北本さん、岡本さん)

  • 610

  •  

 Zoomなどで行うオンライン飲み会用に飲食店の背景画像をダウンロード販売して店を応援する期間限定ショップ「ONLINE PARTY MARKET(オンラインパーティーマーケット)」が人気を集めている。

焼き肉店の画像を使ったイメージ

 元々友人同士だったムギチョコレート(渋谷区上原2)社長の界外(かいげ)亜由美さん、ラナンキュラス(東4)社長の北本貴子さん、てにをは(豊島区)代表の岡本真梨子さんが日帰りサウナ旅行を計画していたが、新型コロナウイルスの影響でキャンセルせざるを得なくなり、その後オンライン飲み会に発展。飲み会では、共通の友人でもある飲食店経営者らが困っていることに何か力になれないという話になった。

[広告]

 サウナ-でもある岡本さんが「サウナマーケット」で購入した画像をZoomの背景にしていることをヒントに、同じ仕組みで応援できないかと企画が立ち上がった。実際に背景画像を同じものに変えて話したところ「非常に楽しかった」のと、バラバラな背景より、つながりをより感じることができたことから、具体化に向けて動き始めた。

 北本さんが利用した経験があったことなどから、ネットショップは「BASE」を使い4月12日にサイトを開設。当初は知り合いの飲食店経営者数人に声を掛け、集まった情報を順に掲載しSNSで情報発信していたところ、開始から2~3日で、全国の飲食店から掲載依頼が届くようになったという。現在もサイトで、掲載希望店を受け付けている。

 サイトでは現在、200店以上の画像を掲載しており、1枚500円で販売。1ダウンロード当たり、ショップ手数料73円(BASEの決済手数料+サービス手数料)と振込手数料を差し引いた全額を各飲食店に支払う。3社はボランティアで運営に当たっている。

 運営は5月6日までを予定。

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞