見る・遊ぶ

サンロッカーズ渋谷、川崎に敗れ2連敗 伊佐勉HC「確実に力はついている」

25点をマークしながらも「チームバスケをしている渋谷としては良いことだったか分からない」と振り返ったベンドラメ礼生選手(中央)

25点をマークしながらも「チームバスケをしている渋谷としては良いことだったか分からない」と振り返ったベンドラメ礼生選手(中央)

  • 0

  •  

 Bリーグ・サンロッカーズ渋谷(以下、SR渋谷)が10月26日、青山学院記念館(渋谷区渋谷4)で川崎ブレイブサンダース(同、川崎)と戦った。観客数は3016人。

15得点リバウンド13本をマークしたライアン・ケリー選手

[広告]

 中地区1位を走る川崎を迎えたこの日。立ち上がりはオフェンス(OF)リバウンドからのセカンドチャンス、スチール(攻撃中の相手からボールを奪うプレー)からの3ポイント(P)シュートと、強みを生かし得点を重ねたSR渋谷。ターンオーバーなどから川崎にリードを許す展開となる中、「ボールマンに付く時は前線からいいプレッシャーを見せられたらと激しくやっている」という石井講祐選手がディフェンス(DF)で相手のミスを誘うなど踏ん張りを見せる。第2クオーター(Q)にも堅いDFでスチールを奪い、ベンドラメ礼生選手やライアン・ケリー選手を中心に得点を重ねた。

 同点で迎えた後半。立ち上がり、ピック&ロール(スクリーンを使ったOFの一種)から「前が空いたので思いっきり打った」というベンドラメ選手の3P、石井選手のドライブ(ドリブルでリングに迫るプレー)からのパスでセバスチャン・サイズ選手がゴール下のシュートを決めるなど良い滑り出しを見せるが、「チームDFの強度が落ちる」と、すでにファウルを3つ犯していたベンドラメ選手をベンチに下げることに。得点が拮抗(きっこう)する中、ミスが続きOFも停滞し、開始4分21秒で13点のビハインドとなった場面でSR渋谷はタイムアウトを要求。再びコートに戻ったベンドラメ選手が連続でドライブからレイアップを決めるなど食らいつき、56-64で最終Qに突入した。

 一進一退の攻防となる中、OF面ではベンドラメ選手がチームをけん引。DF面ではボールマンにダブルチームでプレッシャーを掛けミスを誘うなどアグレッシブさを見せ、1桁の点差で試合が進む。残り1分34秒、4点差でファウルを受けフリースローを得たのは山内盛久選手。前節、宇都宮ブレクス戦で1本も決められなかったことから「取り返すチャンスが来た、と強い気持ちで」臨んだが2本ともリングに嫌われ、「ふがいない」と肩を落とした。追い上げ実らず74-81で敗れた。

 伊佐勉ヘッドコーチ(HC)は「うちにも勝機があった。3Qで慌てた時間があったので、そこで差が出たかな」と振り返った。前節に続く敗戦で「連敗をしていて悪い状況に見えているが、確実に昨年までとは全く違う展開。確実に力は付いている。結果が出ていない以上、皆さんがどう判断するか分からないが戦えている。前節も今日も勝ててもおかしくないシチュエーションもあった」と力を込めつつ、「ただ、負けているので自分たちに矢印を向けてやらなくてはいけない」と気を引き締める。

 チームの中心メンバーであるベンドラメ選手が前半でファウル3つとなり「ファウルが4つになった場合はゲームが決まる可能性があった。終始川崎のペースで進んでいたのでどこで出したらいいか、その辺は難しかった」とも。そのベンドラメ選手は「中心としてやっている分、ファウルトラブルはもっと考えなくては。(第3Qで3つファウルをしていた)サイズも気持ちよくバスケットできていなかったのでは。ファウルをしていなかったらもっと展開は違ったのかな」と悔やんだ。

 19分強の出場時間で両チーム最多の23点を挙げたが、「たくさん点を取ったのはいいが負けたので、チームバスケをしている渋谷としては良いことだったのか。シュートが入ったから結果よく見えるけれど、セレクションが良かったか、チームとして気持ちのいいシュートだったかは分からない」と自らに問いかけた。5勝2敗と勝ち星が先行しているが「こういう試合が後々響いてくる、負けてはいけない」と話す。

 ベンドラメ選手に代わりプレータイムが伸びたのは山内選手。「礼生が(ファウルを)3つして苦しい時間帯を踏ん張らなくてはいけない役割で出されていたが、シュートミスやターンオーバーが多かった。試合を通して礼生の負担が大きかったと思うので、負担を減らせるようにしたい」と振り返る。骨折からの復帰明けで本調子ではないが、「言い訳になるので言いたくない」と前置きしつつ、「コンディショニング上がっていない中で、求められるものに対して全力で応えられるようにしていかなくていけない」とも。

 両チームは27日も同所で戦う。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース