3密を避けて新しい生活様式へ!

見る・遊ぶ

渋谷マークシティに「アビイ・ロード」の横断歩道 発売50周年で

記念イベントに登場したりんごちゃん

記念イベントに登場したりんごちゃん

  • 254

  •  

 ザ・ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真に使われた横断歩道のフォトスポットが9月26日・27日、渋谷マークシティ(渋谷区道玄坂1)イーストモール1階に登場した。

ジャケット写真を背景に撮影できる

 「アビイ・ロード」が発売50周年を迎えたのを機に、記念エディションが今月27日に世界同時発売されることを記念したもの。

[広告]

 ジャケット写真が撮影された時期でもある1960年代後半から1970年代にかけては、「最もカルチャーが変容した10年間」といわれていることもあり、「若者カルチャーの発信地」である渋谷で展開する。同所には全長3.5メートル×幅2メートルの横断歩道を用意。壁面に掲出するアルバムジャケットのタペストリーを背景に撮影できるようにした。

 26日に行われた発売記念イベントには、物まねタレント「りんごちゃん」が登場。アルバムに収録されている「Come Together」を、大友康平さんや井上陽水さん、武田鉄矢さんの物まねで歌い笑いを誘った。

 横断歩道があるロンドンのアビーロードには足を運んだことはないと言うが、3年ほど前に友人たちと朝方の銀座の横断歩道で「ジャケットをまねして撮った」と言う写真も披露。渋谷駅前のスクランブル交差点も世界的に知られているが、「渡っている時に『僕のこと見えたんだ』と言って横を通り過ぎる(不思議な)人がいるというのをたまに聞く」というエピソードも明かした。

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞