見る・遊ぶ

「MONO消しゴム」ラッピングバス、渋谷・原宿エリアを運行 乗車も

渋谷・原宿エリアを運行するラッピングバス

渋谷・原宿エリアを運行するラッピングバス

  • 1787

  •  

 「MONO消しゴム」のラッピングバスに乗れるイベントが6月22日・23日、渋谷・原宿エリアで開催される。

大きなサイズの消しゴム型POPを置く1階

[広告]

 大手文房具メーカー「トンボ鉛筆」(北区)が展開するブランド「MONO」の商品デザインに使っている青・白・黒3色「モノカラー」が採用されて50周年を迎えたことを記念した同イベント。「モノカラー」は小売店店頭で並んでいる時に「目立つように」と旗をイメージしてデザインされたカラーで、その第1弾商品となったのが消しゴム。このほかシャープペンシルや修正テープなど35種類の商品に使っている。

 今回、50周年記念イベントを開催するに当たり「SNSで話題になりそうな」企画を検討。「モノカラー」を採用した初めての商品であることや、バスと形が似ていることなどから、消しゴムをイメージしたラッピングバスを用意。消しゴムは10~20代の学生の利用が多いことから、「若者の街」として知られる渋谷で運行する。

 ラッピングバスは2階建てのロンドンバスで、消しゴムと同じデザインのラッピングを施し、50周年を記念したロゴをあしらう。車内2階は乗客らの座席で、1階の座席には小売店の店頭に置く消しゴム型のPOP(全長約80センチ×高さ約32センチ×奥行き約21センチ)を並べる。

 運行時間は12時30分~18時30分(運行時間目安は1回約30分)。乗車無料。定員は1回30人(先着)。乗車場所は明治通り(渋谷=宮下公園近く、原宿=竹下通り近くの2カ所) 。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース