買う

公園通り「アップル渋谷」再オープンに700人 iPhoneXR発売も

ハイタッチで来店客を迎えた「アップル渋谷」

ハイタッチで来店客を迎えた「アップル渋谷」

  •  
  •  

 渋谷公園通りの「Apple(アップル)渋谷」(渋谷区神南1、TEL 03-6670-1800)が10月26日、リニューアルオープンした。

新発売した「iPhoneXR」

 2005年、国内4店舗目の直営店としてオープンした同店は、昨年11月にリニューアルに向け一時閉店していた。アップルは「数年をかけて日本の直営店に大規模な投資を行っていく」考えを明らかにしており、渋谷店はその一環でリニューアルした最初の店舗となる。

[広告]

 オープン初日となったこの日は、新商品「iPhoneXR」発売日ということもあり、約700人が早朝から並び、その列は同店前から公園通りを上り、岸記念体育館を越えた。スタッフたちもテンション高めで、オープン前には3階のベランダなどから手を振る姿も見られた。「皆さんお帰りなさい!アップル渋谷がオープンします。盛り上がる準備はいいですか!」と呼び掛け10秒前のカウントダウン後、8時にオープン。「お帰りなさい」「ありがとうございます」など声を掛けながらハイタッチで来店客を迎えた。

 先頭に並んだのは、福岡在住の歩恋(ぽこ)さん(36)で、休暇を取り前日の25日に上京。ネットカフェで一夜を過ごし4時台から並んだ。4月にオープンした新宿店の初日も先頭に並んだと言い「(オープン日は)その店で1回しかない。盛り上がりが違う」と、新店オープン時にはできる限り初日に駆け付けている常連だ。

 同店で最初に「iPhoneXR」を手にしたのは、川崎市在住のセナさん(26)。一目ぼれしたイエローを手に「超かわいい」と笑顔を浮かべた。同店に来たのは初めてというが「すごくきれい。らせん階段が印象的」と話した。

 店舗は以前の2フロアから3フロアに拡大。新コンセプト「タウンスクエア」を反映したデザインで、ファサードは3階部分までガラス張りにし、店内の壁面には白の石を採用し、フロア内には木目の什器(じゅうき)を配置。フロア奥のらせん階段も一新し、3階までつなげると共に白色とガラスを組み合わせたデザインに仕上げた。3階では、写真や音楽、プログラミングなどに関する講座を毎日無料で行う「Today at Apple」も展開する。

 営業時間は10時~21時。

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞