天気予報

23

17

みん経トピックス

渋谷にぐでたまストリートジャーナル×吉本芸人

「ロックコープス」アンバサダー高橋みなみさん、渋谷でボランティア活動

「ロックコープス」アンバサダー高橋みなみさん、渋谷でボランティア活動

公園通りで花を植える作業をした高橋みなみさん(右)

写真を拡大 地図を拡大

 渋谷・公園通りで4月12日、社会貢献プロジェクト「RockCorps(ロックコープス)」のキックオフイベントが行われ、公式アンバサダーを務めるタレントの高橋みなみさんが花壇に花を植えるボランティア活動を行った。

高橋みなみさんとスティーブン・グリーンCEO

 2005年に米NYで始まった「ロックコープス」は、4時間ボランティア活動をすることで、同プロジェクトオリジナルの音楽ライブイベントに参加できる仕組み。

 NPO法人での活動経験やロックバンドの「追っかけ」をしていたという米RockCorps LLCのスティーブン・グリーンCEOらが2001年の9.11米同時多発テロを契機に立ち上げた。「誰にでも平等にある時間を地域社会に還元する」との考えの下、音楽の力を活用することで企業・地域社会・人々をつなげ、「楽しみながら、気軽に参加できる社会貢献の形」を提案している。

 「アメリカではボランティアは生活の一部」とグリーンCEO。「日本ではそこまで浸透していないが、一緒に働く文化や協調性がある」ことからかねて展開を考えていたと言い、2011年の東日本大震災発生を機に「使命感に駆られ」、日本での開催に向け本格始動したという。同社とPR会社サニーサイドアップ(千駄ヶ谷4)、エフエム東京(千代田区)で構成する実行委員会が主催し2014年に初開催した。

 過去4年間に日本で行ったボランティア活動は521回で、延べ1万6962人が参加。約6割が女性で、20~30代が中心という。今年は、32のボランティア団体や自治体協力の下、期間中、38種類のボランティアを「ロックコープス」のプログラムとして行う予定。活動場所は東京・神奈川・千葉・福島の1都3県。

 渋谷区内では、東日本大震災で被災した写真のデジタル化(受け入れ団体=NPO法人「フォトサルベージの輪」)、花壇に花を植える自然保護活動(ボランティアグループ「渋谷Flowerプロジェクト」)、代々木公園でのゴミ拾い(NPO法人「森のライフスタイル研究所」)、原宿・キャットストリートのゴミ拾い(地域コミュニティー「CATs」)などを予定。

 ボランティア参加者のみが入場できるライブイベントは9月1日、幕張メッセ(千葉県千葉市)で開く。第1弾アーティストとして英シンガー・ソングライターのエリー・ゴールディングさんの出演が決まっている。

 グリーンCEOは「ボランティアをしたことない人にはうってつけのきっかけになると思う。恥ずかしがらずに新しい出会いや体験をしてほしい」と参加を呼び掛ける。

 ボランティアの実施は8月31日まで。参加はホームページで受け付けている。参加資格は16歳以上。

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

東急本店屋上でビアガーデンフェス。「シブヤビール」発売3周年記念
[拡大写真] [関連記事]

アクセスランキング