見る・遊ぶ

東急本店に5年ぶりのクリスマスツリー、向谷実さん作曲の音楽も

高さy九6メートルのクリスマスツリー

高さy九6メートルのクリスマスツリー

  • 0

  •  

 東急百貨店本店(渋谷区道玄坂2)1階正面口前で11月6日、クリスマスツリー「夢を奏でる光のツリー~See Your Dreams in the Shining Tree~」の展示が始まった。

向谷実さんとサンタクロース姿の「東横ハチ公」

[広告]

 同日始まった、「Dreamy」をテーマにしたクリスマスプロモーションの一環。東急百貨店が今年創業80周年を迎えたこともあり、2009年以来5年ぶりにツリーを飾った。

 ツリーの高さは約6メートル。ピンクやブルーなど4色のイルミネーションボール約80個を組み合わせた形が特徴。土台部分には、サンタクロース姿の同社オリジナルキャラクター「東横ハチ公」のイラストを掲出している。

 点灯中、毎時00分には、音楽プロデューサー向谷実さんが作曲した音楽に合わせイルミネーションが点滅する演出も行う。10時~14時の「Road of the Early Afternoon」は日中の街を「気持ちよく散策できるよう」な爽やかな曲で、「光と同期しているところがミソ」(向谷さん)。15時~18時に流す「The Action!」は「活動的な」音楽で、ギミックを多用しつつもブラスセクションなどは人が演奏した音を使っているという。19時~22に流す「Night Vail」はゆっくりしたテンポで「大人の雰囲気」を演出した。

 連日12時・15時・17時には「時報バージョン」を流すほか、クリスマス当日が近づいたころにはまた異なるバージョンの音楽を流すなど楽曲のバリエーションは12種を用意した。

 同日行った点灯式には向谷さんとサンタクロース姿の「東横ハチ公」が参加。向谷さんは「音と光、渋谷の街がシンクロするような音楽を目指した」とし、「一日中ツリーの前に立っていただいても楽しんでいただけるのでは。この街でツリーと音楽を体感していただき、楽しかったと思い出に残るメモリアルなものになれば」と期待を込めた。

 12月20日には同所で、向谷さん自身が楽曲を演奏するクリスマスライブを予定。開催時間は13時30分~、15時~。観覧無料。

 点灯時間は10時~22時29分。12月25日まで。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース