日本ゼオン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:豊嶋 哲也 以下、ゼオン)は、2025年に迎えた創立75周年記念事業の一環として、工場や研究所などで着用するユニフォームを刷新しました。なお、新ユニフォームはミドリ安全株式会社が製造を手掛け、2026年9月より着用を開始しています。
2024年7月、ゼオンでは現行ユニフォームの導入から10年以上が経過し、また創立75周年という大きな節目を迎えることを機に、本社・研究所・工場のメンバーで構成するプロジェクト(team NANAGO!)を発足し、新ユニフォーム制作に着手しました。プロジェクトでは、新ユニフォームのコンセプトを「誇りと飛躍」と定め、75年にわたり築き上げてきた歴史を大切に受け継ぎ、 その歩みを誇りとして身に纏いながら、100周年、そしてその先の未来に向けて、社員一人ひとりが力を合わせて新たな価値を創造していく想いを形にすることを目指しました。この想いのもとプロジェクトでは、現行ユニフォームの使用実態に関するヒアリングや、新ユニフォームに求める機能・デザインについてのアンケート調査、フィールドテスト実施など、現場の声を最大限に反映することを重視しながら、検討と協議を重ねてきました。
◆デザイン
・左胸に右肩上がりのロゴを配置
創業100年までの25年と重ねてロゴを25度ナナメにジャンプさせ、「常識を見直した先に革新と
飛躍がある」を表現
・躍動感あるアシンメトリーデザイン
ネイビーとグレーのベースカラーに、ゼオンブルーとホワイトをポイントに使った躍動感あるア
シンメトリーデザイン
◆カラー
・コンセプト“誇りと飛躍”を4色で表現
◆機能性
作業時の機能性・安全性に加え、収納性、快適性に配慮しました。また、夏服は、通気性に優れた生
地を採用することで、暑熱対策も施しました。
ゼオンは、これからも社員一人ひとりが持てる能力を発揮しワクワクしながら働ける場を作り、社員の意欲に応え、心からワクワクできる会社の実現を目指します。