見る・遊ぶ 買う

ラフォーレ原宿が「にゃふぉーれ原宿」に? 館内各所で「猫の日」企画

商品販売や写真展示など館内随所で「猫」に関する企画を展開する館内

商品販売や写真展示など館内随所で「猫」に関する企画を展開する館内

  • 48

  •  

 ラフォーレ原宿(渋谷区神宮前1)が「にゃふぉーれ原宿」に――2月22日の「猫の日」に合わせたせた企画が現在、ラフォーレ原宿で開催されている。

[広告]

 メイン会場は、昨年オープンした自主編集売り場「愛と狂気のマーケット~“おもしろい”才能の出会い系~」。同売り場初の企画として「猫」をモチーフにした作品を手がけるクリエーター・デザイナー約30組によるアート、猫の服、アクセサリーなどの作品・商品を集積した。

 店内の一部には鹿児島の庭園「名勝 仙巌園」園内にある猫を祭っている「猫神社」の分祀(ぶんし)を設置。毎年 2 月 22 日に行われる愛猫の長寿を祈願する「愛猫長寿祈願祭」の代理祈願の申し込みを受け付ける。

 館内の中央階段周辺や2階エスカレーター付近でも、公募する飼い猫の写真を展示するイベント「ねこにすと」を開催。従来の写真パネルではなく、約400匹の猫の動画を展示する。同階の飲食エリア「GOOD MEAL MARKET」共用部ではカタログ通販「フェリシモ」の「猫部」が募集した猫の写真約80点を展示している。

 1階エントランスには2月11日・12日(11時~20時)、サツマイモの祭典「さつまいも博」のスピンアウト店が出店。猫をモチーフにしたサツマイモのスイーツや焼き芋を販売する。

 営業時間は11時~20時。2月28日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース