学ぶ・知る

渋谷マークシティに公式キャラクター「Mark」と「City」の待ち合わせスポット

イースト1階エントランスに設置された待ち合わせスポット

イースト1階エントランスに設置された待ち合わせスポット

  • 26

  •  

 渋谷マークシティ(渋谷区道玄坂1)の公式キャラクター「Mark(マーク)」と「City(シティ)」をモチーフにした待ち合わせスポットが昨年12月、同館イースト1階エントランスに登場した。

「Mark」と「City」のぬいぐるみ

[広告]

 マークとシティは元々、昨年のクリスマスプロモーションのために企画したキャラクターだったが、コンセプトなどを鑑みても「今後も使えるのでは」と、公式キャラクターとして採用することになった。

 渋谷とも親和性のある子犬のキャラクターで、食料品やオフィス、ホテルなどを擁する複合施設である同館の特徴=「ワンセット」をキーワードに2匹で表現。カラーは、コーポレートカラーである緑と白を採用。緑がベースのマークは、元気いっぱいで食いしん坊、「誰よりも早く、渋谷マークシティを一周すること」が得意という設定。白がベースのシティは、無邪気だが、自分の時間も大切にしたいタイプ。「楽しいこと、すてきなものを探すこと」が得意な設定。

 渋谷の新たな待ち合わせスポットとなる同所の壁一面には、マークとシティをデザインしたポスターを掲出。QRコードを読み取ると位置情報を取得することができる。マークとシティは今後、同館の冊子や販促グッズなどに活用していく予定。

 1月28日・29日(12時~19時)には、同スポットの写真を撮影しハッシュタグ「#渋谷マークシティ」「#MaekとCity前」を付けてインスタグラムに投稿すると、MarkとCityのぬいぐるみ(Sサイズ=気ホルダー、Lサイズ=高さ約20センチ)を先着400人に進呈する。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース