暮らす・働く

「渋谷防災キャラバン」、オンラインで開催へ 第1回は「台風と豪雨被害」テーマ

VRの防災体験などを用意した前回開催時の様子

VRの防災体験などを用意した前回開催時の様子

  • 15

  •  

 渋谷区の防災イベント「渋谷防災キャラバン」が8月8日、オンライン開催される。

[広告]

 従来の見学型の防災訓練を「フェス」のかたちで「参加型」の防災訓練として開催している渋谷区。「キャラバン」は、災害はいつ起きるか分からないことから、一年を通じて区民が防災について考えるきっかけづくりとなることを目指し、新たに立ち上げた取り組み。2018(平成30)年5月にプレ開催し、今回は5回目となる。

 今年はリアルでの開催が難しいことから複数回にわたりオンライン配信を行う。1回目となる今回は、現在の季節に合わせ「台風と豪雨被害」をテーマに掲げる。第1部では、渋谷区のハザードマップの見方や家庭でもできる水害対策などを紹介。神宮前地区・本町地区・恵比寿地区の浸水予想区域も解説する。第2部には、被災地支援活動も行っているタレント、はるな愛さんを招き、豪雨災害に遭った地域と中継をつなぎ、災害時の話や復興・支援活動などをトークする。

 同イベントのユーチューブチャンネルでライブ配信。配信時間は14時~16時。視聴無料。2回目は9月12日、「避難所運営」をテーマに開催予定。動画はアーカイブとして残していく。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース