新型コロナ関連渋谷区、新たな陽性患者数は3人

見る・遊ぶ 買う

渋谷で女優・のんさん初個展 「女の子は牙をむく」テーマに初のインスタレーションも

「『面白いんじゃないか』と思ったものを詰め込んだ」と離したのんさん

「『面白いんじゃないか』と思ったものを詰め込んだ」と離したのんさん

  • 83

  •  

 渋谷・スペイン坂の「GALLERY X BY PARCO(ギャラリー エックス バイ パルコ)」(渋谷区宇田川町、TEL 03-6712-7505)で4月19日、女優の「のん」さんによる初個展「‘のん’ひとり展-女の子は牙をむくー」が始まる。

「好きで大きくした」ハムスターを中央に置いた場内

 絵を描くことや服を作ることなど女優以外の活動もしているのんさんに、パルコ側からアプローチし実現した同展。のんさん自身も大事にしているという「女の子の凶暴さや無鉄砲なパワー、はち切れるエネルギーを表現できたら」との思いから、テーマでもある展覧会名を決めたという。

[広告]

 約80点を展示する場内には、これまで作ってきた洋服や描き下ろしを含む絵画、スケッチなど幅広い作品が並ぶ。「たくさんの女の子が牙をむいて地球にかじりついている」壁画は、17日に来場してライブペインティングしたほか、「好きで大きくしたいと思った」ことから制作したハムスターをモチーフにした作品などインスタレーションにも初めて取り組んだ。床は壁に向かってのびる道路を模したデザインに仕上げ、「止まれ」ではなく「止まれない」と記すことで「突き当たっているのに止まれない、突き進む力強さ」を表現した。

 のんさんは普段、スケッチや洋服づくりなどは1人で作業することが多いことから「誰かと一緒にアイデアを出して新しいジャンルに挑戦で来たのはうれしかった」と振り返り、「『面白いんじゃないか』と思ったものを詰め込んだ。止まれない感覚に共感してくれたり、何かやりたいという気持ちを持ってもらえたりしたら」と来場を呼び掛ける。

 開催時間は11時~20時。入場料は500円(おみくじ付き)。5月8日まで。最終日には渋谷クラブクアトロ(宇田川町)で、のんさん率いるガールズバンド「のんシガレッツ」初となるワンマンライブをクロージングイベントとして開く。

  • はてなブックマークに追加

ピックアップ

超!シブヤ経済新聞
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース