買う

表参道にアニメ「夏目友人帳」限定カフェ タワレコとコラボ

描き下ろしのニャンコ先生などのビジュアルを掲出する店内

描き下ろしのニャンコ先生などのビジュアルを掲出する店内

  • 0

  •  

 表参道のカフェ「TOWER RECORDS CAFE表参道店」(渋谷区神宮前6)に現在、テレビアニメ「夏目友人帳」とコラボレーションしたカフェが期間限定オープンしている。

キャラクターから着想を得たコラボメニュー

[広告]

 漫画家・緑川ゆきさんの同名漫画が原作のアニメシリーズ。妖怪が見える少年・夏目貴志が、自称用心棒のニャンコ先生と共に妖力を持っていた祖母・レイコの遺品「友人帳」に名前を縛られた妖怪たちに名前を返していく物語。2008年にアニメの放送が始まり、昨年末に5期が最終回を迎えた。

 コラボレーションカフェは、今年放送を予定している6期目「夏目友人帳 陸(ろく)」を記念したもの。店内には、キャラクターや今回のコラボに合わせて描き下ろしたレコードと一緒に描かれているニャンコ先生のビジュアルなどを掲出するほか、ぬいぐるみや今夏発売予定のフィギュアなども展示している。

 期間中はキャラクターから着想を得たコタボメニューを提供する。メニューは、妖怪「三ツ皿」に見立てたシイタケをのせる炊き込みご飯(1,300円)や、ホタルの妖怪「キヨ」が着けていた面の模様をココアパウダーで描いたアズキ入りの抹茶ムースにバニラアイスなどを添える「儚(はかな)い夢-キヨとホタルの抹茶ムース-」(1,000円)、斑(=ニャンコ先生)の姿をプリントしたコンニャクシートを乗せる、フランボワーズシロップを加えるホットミルク(650円)など。

 2月16日以降は、第2弾としてスイーツメニューを変更。チョコレートを塗ってレコードに見立てたパンケーキの上に、描き下ろしのニャンコ先生をプリントしたモナカを飾る「ニャンコ先生のレコードパンケーキ」(1,000円)など2種類を提供する。

 コラボグッズとして、描き下ろしたニャンコ先生柄クッション(2,700円)を販売する。

 営業時間は11時~22時。今月28日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース