
渋谷・道玄坂に9月14日に「復活」するそば店「本家しぶそば 渋谷道玄坂店」(渋谷区道玄坂2)で、限定メニューが提供される。経営は東急グルメフロント(目黒区)。
限定メニューは同店の開業を記念して企画。渋谷駅構内で約40年間営業し、2020年9月に駅周辺の再開発に伴い惜しまれつつ閉店した旧「本家しぶそば」で人気だったという「本家オールスター」(1,280円)は、トッピングを増やし「豪華」仕様で復活する。
「さばコロッケ」(650円)は、和歌山で水揚げするサバを梅酢で南蛮漬けにし、北海道産のジャガイモでコロッケにした和歌山県日高町のご当地コロッケ「さばコロッケ」をトッピングするそば。ご飯メニューとして、おかかと温玉をのせる「究極おかかご飯」(270円)も用意する。
定番メニューは他店同様、「かき揚げそば」や「ちくわ天そば」、季節ごとの食材を使った「おすすめ天そば」などをラインアップする。
新店では、旧本家しぶそばで知られた、レジでの注文・会計と同時に担当者がマイク越しに厨房(ちゅうぼう)に向け「かーきーあーげー」などと独特のイントネーションで注文を通す「お決まり」のサービスも、継承する。
かねて渋谷での再出店を望む声が上がっており、同社も「ずっと温めてきた」という今回の復活。新店は駅構内ではなく、道玄坂沿いに路面店として出店する。1階・2階の2フロアで、1階に12席、2階に26席、計38席を用意する。
営業時間は8時~23時(土曜・日曜・祝日は9時~22時、今月14日と15日は10時~18時)。