見る・遊ぶ 暮らす・働く

表参道にシャンパンゴールドのイルミネーション 点灯式には生見愛瑠さん

表参道約1キロにわたって点灯したイルミネーション

表参道約1キロにわたって点灯したイルミネーション

  • 909

  •  

 冬の風物詩となっている表参道のイルミネーションが12月1日、点灯した。主催は商店街振興組合原宿表参道欅会。

点灯式に参加した生見愛瑠さん

[広告]

 1991(平成3)年に約300メートルの規模で試験的に始まり、翌1992(平成4)年から本格的に行われている同所のイルミネーション。見物客に対する周辺住民の不満などから1998(平成10)年に中止したが、2009(平成21)年に復活。2012(平成24)年には協賛が付かず低木のみの装飾となったが、2014(平成26)年以降は協賛が集まり再びケヤキも点灯していた。

 フェンディ ジャパン(千代田区)が協賛し点灯する今年。原宿駅前の神宮橋交差点から表参道交差点までの約1キロに植えられているケヤキ154本と植栽帯にシャンパンゴールドのLED約90万球を装飾する。期間中は表参道内に架かる歩道橋2カ所は利用禁止となる。

 初日には3年ぶりとなる点灯式を行った。商店街振興組合原宿表参道欅会の松井誠一理事長は「(表参道の)ケヤキのほとんどは1951(昭和26)年に、樹齢1・2歳の若い木を植えた。そこから約70年。相当木の大きさが変わっている。これからもできるだけ続けていきたいし、皆さんに楽しんでいただければ」とあいさつした。

 長谷部健渋谷区長は「表参道は明治神宮の参道で、和の文化がたっぷりとベースにある所に世界中からブランドが来ているし、カルチャーが通りの上で交わっている。渋谷が目指している『違いを力に変えるまち』、ダイバーシティ&インクルージョンを体現している通り。街の成り立ちなども知っていただけると、さらに表参道を楽しんで愛してもらえるのでは。この明かりの下で楽しんでいきましょう」と呼びかけ、LVMHモエヘネシー・ルイ・ヴィトン・ジャパンのノルベール・ルレ社長は「(話す時間は)あと30分です」などのユーモアも交えながら、「ホリデーシーズンにふさわしい心躍るエクスクルーシブな体験を皆さんにお楽しみいただけたら」と呼びかけた。

 式にはモデルなどで活動する生見愛瑠(ぬくみめる)さんがゲストとして登場。「毎年通ると、クリスマスが始まると思う」という同所のイルミネーション。自らボタンを押し、通りのイルミネーションが一斉に点灯すると感嘆の声を上げ、「ついた瞬間を見たのは初めて。すごくきれいで、どきどきした。ぜいたくな経験をさせてもらった」と振り返った。

 点灯時間は日没~22時(予定)。12月29日まで(植栽は2023年1月5日まで)。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース