食べる

渋谷ヒカリエ「d47食堂」で正月限定雑煮 店頭では餅つき大会も

今年は群馬と静岡の雑煮を用意する(写真はイメージ)

今年は群馬と静岡の雑煮を用意する(写真はイメージ)

  • 84

  •  

 渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)8階・クリエーティブスペース「8/(はち)」内のカフェレストラン「d47食堂」(TEL 03-6427-2303)が1月2日・3日、雑煮を提供する。

店頭では餅つき大会を開く

[広告]

 ディーアンドデパートメントプロジェクトが手掛ける同店では日ごろ、「47都道府県の食」をテーマにした料理、国内各地のクラフトビールや国産ワインなどを提供。器も各地の特産品を使っている。

 両日は正月メニューのみの提供となる同店。雑煮は、道の駅の食堂「おもてなし処小栗」の原田カヅ子さんに教わったという、しょうゆ味のだしで焼き角餅や鶏肉、豆腐、根菜などを煮込む群馬県高崎市倉渕地区の雑煮(1,550円)と、煮た角餅や小松菜、青菜に、浜名湖特産の青のりとかつお節をのせる、すまし仕立ての静岡の雑煮(1,250円)の2種類を用意。

 それぞれに、香川「やまくに」のいりこを使った田作り、大阪「こんぶ土居」のニシンの昆布巻き、埼玉川越のサツマイモを使ったきんとんのおせちが付く。そのほか、埼玉のすいとんや正月限定の茶、日本酒もそろえる。

 初日の2日(15時30分~)は店頭で餅つき大会を開く。無農薬・無化学肥料米農家「のんきぃふぁーむ」(滋賀県)の石津大輔さんが来店し、石津さんが作る白米と古代米の餅を提供する。

 営業時間は11時30分~23時(2日は20時まで)。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース