渋谷区をホームタウンにする3人制バスケットボール「3x3」のプロチーム「TOKYO DIME(東京ダイム)」が1月18日、渋谷区ひがし健康プラザ(渋谷区東3)3階のアリーナでホーム試合を行う。
コートの広さが5人制バスケットボールの半分であることなどから、屋内外さまざまな場所で行えるアーバンスポーツである3x3。東京ダイムは渋谷ヒカリエ館内や、渋谷ストリームの稲荷橋広場などでもイベントを開催してきた。渋谷区ひがし健康プラザでは2023年から、地域の人たちに「気軽に」3x3を体験してもらうことを目的に、毎年1月に大会を誘致してホームゲームを行っている。
今年は、2021年にスタートした大会「Spreads Game」を誘致した。当日は、男女共に9チームが出場(変動の可能性あり)。3グループに分かれて総当たり戦を行い、勝ち上がったチームによる準決勝・決勝で優勝を決める。東京ダイムは男子1チームと女子2チーム、兄弟チームで青森・八戸を拠点にするHACHINOHE DIME(男子1チーム)が出場する。
当日は、小学生を対象にしたバスケットボールクリニックも行う。
オーナーの一人で元プロ選手の岡田優介さんは「近年はバスケットボール人気の高まりにより、観戦チケットの高額化が進み、『ふらっとバスケを楽しめる最初の一歩』のハードルが上がっているとも感じている。だからこそ本イベントでは、3x3を通じてその一歩目を後押しし、よりカジュアルに楽しめる入り口を提供したい」とコメント。「日頃から応援してくださっている皆さまはもちろん、初めて3x3を見る方も大歓迎。ぜひ会場で、3x3ならではのスピード感や迫力、魅力を体感し、選手たちへ熱い声援をお願できれば」と呼びかける。
岡田さんは現在、Bリーグの理事にも就いている。当日はBリーグのオールスターイベントが開催される日でもある。「当チームにはBリーグやWリーグを目指して挑戦を続けている選手が複数在籍している。そうした挑戦を応援していただくとともに、皆さまの前での実戦経験を積ませたいという思いもあり、本イベントを大切にしている」と同イベントに対する思いも口にする。
開催時間は9時~19時(予定)。入場無料(Peatixで入場チケットの事前取得が必要)。