恵比寿駅西口の商店街沿いで50年にわたり営業を続けてきたスーパーマーケット「ピーコックストア恵比寿店」(渋谷区恵比寿西1)が2月8日で閉店する。
恵比寿駅西口ロータリーから駒沢通りを隔てたエリアにある商店街「恵比寿一番会」に1975(昭和50)年11月22日に開業。店が入る1967(昭和42)年築の複合ビル「本庄ビル」は、地下1階・地上4階建てで、ピーコックストアは地下1階~2階の3フロアに入居。地下1階では青果や総菜などの食品を、1階ではパンを扱うほか、2階では100円ショップ「ダイソー」が営業している。ダイソーも同日閉店する。
閉店理由について、同店を経営するイオンマーケット(杉並区)総務部は「現時点でお答えできることはない」とし、今後の再出店などの動きについても「非公開」とコメント。近隣店舗の「恵比寿南店」(恵比寿南2)と「代官山店」(代官山町3)は引き続き営業する。
店頭には1月5日に閉店を知らせるポスターを貼り出した。食品から生活雑貨までがそろい、深夜まで営業していたことから常連客も多く、閉店の知らせを受け、惜しむ声が聞かれている。
真っ赤な垂れ幕をイメージしたポスターでは、「昭和50年の開業以来50年の営業に終止符を打つ」と説明。「永年にわたってご愛顧を賜り本当にありがとうございました」と感謝の言葉をつづり、閉店日まで「心を込めて皆さまをお迎えする」と結んでいる。
営業時間は10時~23時(最終日は18時閉店)。