渋谷区内在住・在勤・在学の人を対象とした参加型カラオケ大会「SHIBUYA NODOJIMAN」の本選が2月7日、渋谷区総合文化センター大和田(渋谷区桜丘町)の「さくらホール」で開催された。
渋谷区が実行委員会と連携して開く同イベント。区内北・中央・南の5会場で昨年10月から予選を実施。500組以上の応募者から選ばれた100組(各会場20組)が予選に臨んだ。歌唱力だけでなく、表現力や衣装などキャラクターなども審査で予選を突破した30組が本選に臨んだ。
当日の進行は、渋谷区名誉区民で同イベントの実行委員長を務める井上順さんと「渋谷のラジオ 」パーソナリティーの島田亜紀恵さん。ステージで5組ずつ順にパフォーマンスを披露。井上さんはパフォーマンス中もステージの袖に立って出演者を見守りながら、観客に手拍子を呼びかけるなどして盛り上げた。客席には出演者を応援する観客も多く、ペンライトやうちわなどを手に声援を送る姿も見られた。観覧希望者を12月に募ったところ、3日で定員に達したという。審査員は、タワーレコード社長の嶺脇育夫さん、ASOBISYSTEM所属タレントの菅原茉椰さん、アーティストの野宮真貴さん、ドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダが務めた。
全30組がパフォーマンスを終えると、観客を対象にオーディエンス賞を決める投票時間を設けた。スマートフォンでQRコードを読み取って行うデジタル投票と、シールを貼って投票するアナログ投票を用意。ホワイエに設置された投票ボードの前では、悩みながらもシールを貼って一票を投じる観客の姿が見られた。その後、スペシャルゲストとして、歌手で渋谷区観光大使の小林幸子さんがステージに登場。「おもいで酒」「風といっしょに」「千本桜」を披露すると、大きな拍手が送られた。
審査結果は以下の通り。グランプリ=Mionさん(歌唱楽曲=「I Have Nothing」ホイットニー・ヒューストン)、準グランプリ=海老沢隆之さん(同=「かあちゃん」神矢翔)、渋谷力(渋谷への思いや関わり、渋谷らしさ)の得点が高かった1組に贈るYOU MAKE SHIBUYA賞=渋谷の白メガネさん(同=「ヤングマン(Y・M・C・A)」西城秀樹)。観客投票で得票数が最も多かった1組に贈るオーディエンス賞はサンハチ(同=「赤い糸」コブクロ)に贈られた。グランプリを受賞したMionさんは「こんなすてきな会場でたくさんの方に聴いていただいて本当にいい機会になった。こんなに素晴らしい賞を頂いてありがとうございました」と話した。
最後は、野宮真貴さんを中心に会場全体で「夢みる渋谷 YOU MAKE SHIBUYA」の合唱で締めくくった。閉幕のあいさつで、井上さんは「始まる前は本当に心配だった。でも、始まってみたら皆さまの素晴らしい応援でここまでたどり着いた。今持っている気持ちは感謝しかない」と謝意を伝え、「もしかしたら(次は)ここにいる観客の皆さんがこのステージに上がっているかも」と次回開催への期待を込めた。
当日の様子は渋谷のコミュニティーFM「渋谷のラジオ」で完全生中継された。