3密を避けて新しい生活様式へ!

プレスリリース

あなたも地球環境を守れる!太陽光発電クラウドファンディング新プロジェクト第一弾が開始

リリース発行企業:エレビスタ株式会社

情報提供:

日本最大級の太陽光発電所の売買仲介サービス「ソルセル( https://solsell.jp/ )」を手掛ける、エレビスタ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石野 拓弥)は、2020年7月20日(月)より、株式会社クラウドリアルティ(以下CR社)が提供する投資型クラウドファンディング・マーケットプレイス「Crowd Realty」にて、太陽光発電を通じて環境問題に取り組む、クラウドファンディング(以下クラファン)プロジェクトをCR社へ委託の上、開始いたします。






○レジ袋削減だけじゃない!地球のために、わたし達ができることって?
 世界中で重要視されている、地球環境問題。産業革命以降、私たちの暮らしは豊かになっている反面、温室効果ガスは増え続け、それに伴って地球温暖化も進んでいます。このまま温暖化が進めば、気候の大幅な変動によって異常気象の頻発が起こると言われています。

※地球が抱える、主な環境問題


温暖化
オゾン層の破壊
熱帯林の減少
開発途上国の公害
酸性雨
砂漠化
生物多様性の減少
海洋汚染
有害廃棄物の越境移動




○太陽光発電のクラファンへの支援で、地球をクリーンにする活動に参加できる!


 太陽光発電投資を、クラファン経由で行うことで、太陽光で発電した電力を電力会社に売電、すなわち電気の供給をすることができます。これにより、電力会社は私たちが供給したクリーンなエネルギーを利用する割合が増えます。間接的ながら太陽光発電クラウドファンディングを通して、CO2削減、地球の未来を救う手助けを行うことができると考えております。



 7月1日より国のプラスチック資源循環戦略のもとレジ袋の有料化も始まり、クリーンな地球を目指す活動は、身近なものへと変化をしています。

 一方で新型コロナウイルスによるパンデミックでは、日本を含む世界の大都市がロックダウンを行い、世界経済の麻痺をもたらしました。しかしこの経済活動の縮小により、「インドから200キロ近く離れたヒマラヤ山脈が、数十年ぶりに見晴らせるようになった」「水の都・ヴェネチアの運河には透明度がよみがえり、魚たちの群が見られた」等、地球へのプラス効果がみられたことをご存知の方も多いはずです。

 私たち一人一人の小さな行動で、地球には大きな変化をもたらすことができ、この美しい地球の未来のためになるのです。今回、太陽光発電のクラファンを通して、環境に優しい世界をつくる活動を、皆さまと一緒に取り組んでいければと思っております。




○従来の石油/石炭のエネルギーから再生可能エネルギーへ


 現在、日本の主なエネルギー源である石油・石炭・天然ガスの化石燃料は、有限のエネルギー資源です。化石燃料は、地球温暖化の原因となる温室効果ガスが排出されるため、環境にもよくありません。一方、再生可能エネルギーとは、太陽光などの常に地球に存在しているエネルギー源で、枯渇の心配がなく、CO2を含む温室効果ガスのような有害物質が発生しません。そのため、地球環境に負荷を与えないクリーンなエネルギーとして注目されています。



○国が20年間を約束している太陽光発電投資とは?


 「太陽光発電投資」とは、太陽電池パネルを利用して太陽から生み出したエネルギーを、電力会社に売却することで利益を得る投資手段です。国が、再生可能エネルギーの普及を加速させるために、再生可能エネルギーで発電された電気を電力会社に20年間固定価格で買い取ることを義務付ける制度(FIT)を創設しました。太陽光発電投資は、難しい知識が必要なわけではなく、太陽電池パネルに関する定期メンテナンスも一括してお任せをすれば管理をしなくてもいいので、初心者の方でも始めやすいとされています。



【 太陽光発電投資 オンラインセミナー 】


太陽光発電投資についてもっと詳しく知りたい!環境問題を投資で支援したい!という方のために、今回クラファンを開始するCR社とオンラインセミナーを開催いたします。
2020年7月16日(木)19:30~20:30 定員50名

▼ オンラインセミナー詳細
https://lp.crowd-realty.com/l/742663/2020-06-24/68v6j
太陽光発電や、ソーシャルインパクトに興味のある方はふるってご参加ください。


【クラウドファンディング プロジェクトページ】
https://www.crowd-realty.com/project/JP-0017/summary/

【代表インタビュー】
https://www.crowd-realty.com/article/interview/project/SOLSELL/001/

【クラウドファンディング参加ご希望のみなさまへ】
クラウドファンディングへの参加に伴い、CrowdRealtyへの新規登録(投資家登録)が事前に必要となります。
https://www.crowd-realty.com/
※詳しくは、出資者向けスタートガイドをご覧ください。

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞