3密を避けて新しい生活様式へ!

プレスリリース

八百屋と自転車屋がコラボし、おうちごはんを応援する自転車宅配サービスを開始!

リリース発行企業:株式会社アグリゲート

情報提供:

株式会社アグリゲート 日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社 株式会社アグリゲート(本社:東京都品川区、代表取締役:左今 克憲)が運営する《旬八青果店》と日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:下條 治)が運営する自転車ショップ《STYLE-B》は、2018年3月より池上線五反田高架下にてコラボレーション店舗を構えています。 このコラボレーション店舗が、新型コロナウイルス感染予防の取り組みの一環として「食材の自転車宅配サービス」を企画。 店舗(東京都品川区西五反田1-22-4 池上線五反田高架下)から1km圏内にお住いのお客様に対して、《STYLE-B》で販売をしている自転車と配達用カーゴトレーラー(荷台)を用いて、《旬八青果店》の食材・食品の宅配を行います。まずはこの緊急事態宣言下で外出ができない、控えたいというお客様に対してのお届けからスタートいたします。3密を避け、お店の混雑回避に繋げられればと考えています。


STYLE-B店内写真
旬八青果店店頭写真


■新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受けて、望まない「3密」へ

各種メディアの報道にありますように、今、スーパー等の食品小売店の混雑には拍車がかかっています。

《旬八青果店 大崎広小路店》もその全体状況と近しく、都からの”入店制限”や”買い物回数の3日1回程度の自粛の要請があるものの、混雑する時間帯の様子は日に日に激しさを増しています。緊急事態宣言前のお店の流れとは異なり、いついかなるタイミングで混雑がするか読めないという状況が続いております。

自転車を販売する《STYLE-B》でも、公共機関を使った移動を避けたい需要や自転車を活用した宅配の仕事を始めるという需要が高まっており、平時に比べて来店されるお客様数が大きく増えています。

※出来る限り「3密」を避けるため、入口の自動ドアは常に開ける、アルコール消毒液の設置などの対策を行っております。

■お店の特長を活かして、食のインフラニーズを満たしたい

そんな中、つい先日《旬八青果店大崎広小路店》の常連のお客様が通りがかり、こんなお話をいただきました。
『ここで美味しいフルーツ買いたいんだけど、お客さんが増えすぎている時間があるから入りにくくなってるんだよね・・・』

お店が混雑したことにより、お買い物が満足にできないお客様が増えてしまっているのだと痛感しました。

この状況を打開するために、今すぐにできることはなんだろうと考え、今回の企画が生まれました。
《旬八青果店》が提供する「新鮮・おいしい・適正価格」の青果を、お店に来店せずとも感じて頂ける“3密回避手段”として、《STYLE-B》の最新の自転車やカーゴ台車を活用し宅配を行います。


宅配をご利用いただくお客様には、お店に行かなくてもいつも利用しているあの八百屋の食材が自宅に届く!という安心感・充実感を感じていただきたく、本来どちらの店舗もコミュニケーションを含めてお買い物を楽しんでいただくスタイルで営業しておりますが、今は対面でのサービス提供を控えるべき状況のため、非対面の形でのお届けができるようにも検討を進めています。
現在お店を利用されているお客さまが、来店回数のうち一部でも宅配利用へ変更を行う事で、店内の混雑緩和に繋がると考えています。


【販売予定商品】
・野菜1,500円セット(別途送料500円) :じゃがいも、玉ねぎ、人参のほか、旬八スタッフが選んだ旬のお野菜をお届けします。



・野菜果物3,000円セット(別途送料350円):じゃがいも、玉ねぎ、人参のほか、旬八スタッフが選んだ旬の野菜や果物をお届けします。
野菜果物3000円セット


・野菜果物加工品5,000円セット(送料無料):じゃがいもなどの他、冷凍肉や魚、旬八スタッフが選んだ旬の野菜や果物をお届けします。
野菜果物加工品5000円セット
野菜果物加工品5000円セット

<旬八青果店大崎広小路店 自転車宅配ページ>
https://shop.shunpachi.jp/?mode=cate&cbid=2609941&csid=0
※順次、お米やたまごなどを含んだ商品も展開予定


■今回使用する自転車とカーゴトレーラー(荷台)について
店舗の近辺は坂道が多いため、実際に宅配する八百屋のスタッフの脚力に合わせてSTYLE-Bで販売している自転車を何台か用意します。スポーツタイプの自転車「PURECYCLES ※1」や「ヤマハ電動アシスト自転車」などでカーゴトレーラーを牽引します。カーゴトレーラーは「Burley ※2」(バーレー)を使って、荷台に食材を積んで宅配します。

※1 PURECYCLESは、ロサンゼルス発の自転車ブランドで、主にサイクリングや通勤通学の足に便利なクロスバイクを中心に展開しています。日本ではSTYLE-Bのみで販売しており、カラーリングやデザイン、手ごろな値段で人気です。

※2 Buleyは、アメリカ生まれで高品質で安全性にこだわったカーゴトレーラーです。ベビーカータイプやキャンプや買い物に便利なカーゴタイプが人気です。(日本正規代理店 株式会社ライトウェイプロダクツジャパン)





■コロナウイルス感染症の早期の終息を願いつつ、私たちにできること。

この数ヶ月で社会は大きく変容していると感じております。コロナウイルス感染症の早期の終息を願いながらも、私たち小売業はライフスタイルに応えたサービスを考えて行く必要があると考えています。時代のニーズには応えながらも、失いたくない昔ながらのコミュニケーションも大切にしていけたらと思います。


株式会社アグリゲート
「未来においしいをつなぐインフラの創造」をミッションに掲げ、販売起点でニーズを理解し生産から販売を一気通貫するSPF(Speciality store retailer of Private label Food)モデルで食農業界に新しいインフラ構築をおこなっております。
https://agrigate.co.jp/

「旬八青果店」
都内に9店舗展開(大崎広小路店、目黒警察署前店、五反田店、赤坂店、天王洲店、虎ノ門店、旬八キッチン&テーブル新虎通りCORE店、目黒柿の木坂店、田町店(現在休店中))する青果を中心とした食品小売店(八百屋)です。「不本意な都市の食生活を豊かにし、それと同時に地方経済を活性化する」をブランドミッションとしており、「新鮮・おいしい・適正価格」の商品選定と販売管理を行い、密なコミュニケーション(会話だけではなく、商品POPなども含め)を大切にする地域密着のお店です。
http://shunpachi.jp/

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社

1967年ソフトウェア開発会社として設立。1999 年より駐輪場事業に進出し、駐輪場管理システム「EcoStation21(R)」などを展開。全国で約1,800 箇所、50 万台以上の駐輪場を運営し、国内最大の導入実績(電磁ロック式駐輪場)を誇る。駐輪問題の解決や街の活性化など、駐輪場に関する総合的なコンサルティングも提供している。
http://www.ncd.co.jp

「STYLE-B」
「自転車を通じて、日々の生活をもっと楽しく、もっと便利に、もっと充実した時を。」をテーマに、2018年3月にオープン。誰でも気軽に入れる自転車ショップにするため、八百屋(旬八青果店)とのコラボ、コインランドリーの設置、アパレル雑貨の販売など多種多様なサービスを組み合わせたちょっとした複合施設です。STYLE-Bのみで販売しているカラーリングやデザインが人気のロサンゼルス発の自転車メーカー「PURE CYCLES」が人気です。他にもヤマハの電動アシスト自転車やカーゴトレーラーの「Buley」なども販売中。
https://style-b.jp/

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞