プレスリリース

【消臭・除菌スプレーは便利だけどリスクが心配?】20代~50代の専業主婦(主夫)1,117人への調査で判明した不安と、理想のスプレーとは…?

リリース発行企業:オーブス株式会社

情報提供:

オーブス株式会社(本社所在地:長野県北安曇郡、代表取締役:岸 清美)は、20代~50代の専業主婦(主夫)を対象に、「お家での消臭・除菌対策」に関する調査を実施しました。


みなさんは消臭・除菌スプレーをお使いですか?
スプレーするだけで手軽に消臭・除菌ができるので、あると大変便利ですよね。
特に風邪やインフルエンザが猛威を振るうこの時期は“マストアイテム”という方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、ドラッグストアやホームセンター、ネット通販などを見ると、さまざまなメーカーからさまざまな種類のものが発売されている上、その成分も千差万別ですよね。

衣類や寝具、カーペットなど、素肌が触れるものに使うアイテムなので、いくら消臭・除菌効果が高くても、身体に良くないものは使いたくない、というのが本音ではないでしょうか。

そこで今回、オーブス株式会社https://orbs-i.co.jp/)は、20代~50代の専業主婦(主夫)を対象に「お家での消臭・除菌対策」に関する調査を実施しました。

消臭・除菌スプレーにまつわる不安や、理想の成分・効果が判明しましたので、ぜひご参考になさってください。


消臭・除菌スプレーはもはやマストアイテム!?




そもそもどれくらいの方が消臭・除菌スプレーをお使いなのでしょう。
「消臭・除菌スプレーを使っていますか?」と質問したところ、
実に7割近くの方が『はい(68.7%)』と回答しました。
消臭・除菌スプレーはみなさんの暮らしに定着しつつあるようです。

次に、「どのようなものに使っていますか?」と質問したところ、
『衣類(41.9%)』という回答が最も多く、次いで『寝具(19.5%)』『じゅうたん・カーペット(17.0%)』『靴(6.8%)』『赤ちゃん用品(4.4%)』『ペット用品(3.4%)』と続きました。

毎日洗濯できないものや丸洗いできないものなどに使用する方が多いようです。
そして『赤ちゃん用品』には除菌が欠かせませんよね。


半数が成分を気にしている!




衣類や寝具は肌に直接触れるものですが、消臭・除菌スプレーを選ぶ際、その成分には注目しているのでしょうか。
そこで、「消臭・除菌スプレーの成分を気にしていますか?」と質問したところ、
『いいえ(55.2%)』という回答が『はい(44.8%)』という回答を若干上回りましたが、およそ半数の方が成分にこだわっているということが分かりました。


使っているアイテムに不安がある人も…




半数の方が成分を気にしていることが分かりましたが、現在お使いの消臭・除菌スプレーに関する不安はあるのでしょうか。
「現在お使いの消臭・除菌スプレーに関して不安や心配はありますか?」と質問したところ、
約3割の方が『ある(28.8%)』と回答しました。

前問で『ある』と回答した方に、「どのようなことが不安・心配ですか?(複数回答可)」と質問したところ、
『肌が触れることによるリスク(肌荒れ・アレルギーなど)(57.0%)』という回答が最も多く、次いで『赤ちゃんや小さな子どもへのリスク(口に入れてしまうなど)(47.5%)』『スプレーした後のリスク(色落ちなど)(33.4%)』『布製品以外へのリスク(床や壁などに付いた場合など)(32.5%)』『ペットへのリスク(舐めてしまうなど)(17.2%)』と続きました。

人体への影響を不安に思っている方が多いことが伺えます。
化学成分には肌に悪影響を及ぼすものもあるでしょう。赤ちゃんや小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では誤飲の危険性も十分考えられますから、使ってはいるものの不安を払拭するのは難しいのかもしれません。

■不安に思ったエピソードとは…?
・次亜塩素酸が入ったウイルス対策のスプレーをしていたが、出産後赤ちゃん用品に触れても大丈夫なのかが不安でした(20代/女性/千葉県)
・シュッシュしたあとに赤ちゃんがすぐに絨毯にのってしまう(20代/女性/兵庫県)
・吸い込んだりするのが心配で子供がいないときにしか使えない(30代/女性/山口県)
・猫を4匹飼っているので、猫が舐めて害がないか不安になる事がある(40代/女性/茨城県)


安心・安全な消臭・除菌スプレーのニーズは高い。安心材料は多ければ多いほど嬉しい!?




では、みなさんはどのような消臭・除菌スプレーをお望みなのでしょうか。
「どのような消臭・除菌スプレーを使いたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、
『赤ちゃんやペットが飲んでも安全(48.7%)』という回答が最も多く、次いで『布製品以外にも使える(45.5%)』『100%天然素材(45.2%)』『掃除にも使える(39.5%)』『第三者機関の試験で安全性が確認されている(32.6%)』と続きました。

この結果から、「万が一飲んでしまっても安心・安全な100%天然素材で作られた、布製品だけでなく掃除にも使えるもの」が望まれていることが分かりました。

これらの特徴が全て揃っている消臭・除菌スプレーがあったら、みなさんは使ってみたいと思いませんか?
そこで、「これらの特徴を全て網羅している消臭・除菌スプレーがあったら使ってみたいですか?」と質問したところ、
実に8割以上の方が『はい(86.2%)』と回答しました。

今回の調査で、赤ちゃんやペットがいらっしゃるご家庭でも「安心して使えるもの」を選びたいという声は非常に多いことが分かりました。
どんなに消臭・除菌効果が高くても、身体に影響を及ぼす成分では本末転倒です。
消臭・除菌スプレーは数多くのアイテムがありますが、少なくとも「天然素材100%」「万が一飲んでしまっても安全」なものを選ぶことが、大切な家族を思わぬトラブルや事故から守ることにも繋がるのではないでしょうか。


100%天然自然素材の「OrBS ユーカリプタススプレー」




オーブス株式会社が製造・販売を手掛ける「OrBS ユーカリプタススプレー」http://mizu-orbs.jp/publics/index/76/)は、100%天然自然素材※です。
(※0.05%が蒸気抽出したユーカリ精油、99.95%がこの製品用に開発したオーブス水)

医薬品に使用されるレベルのユーカリ精油を使用しており、製品の安全性は「財団法人 日本食品分析センター」の試験においても確認されております。

安全性の高さは経口毒性試験においても確認されているので、万が一飲んでしまっても安心!
赤ちゃんやペットがいるお部屋、赤ちゃん用品や食品にも安心してお使いいただけます。

厳選されたオーストラリアン天然ユーカリ精油に含まれる「ユーカリプタス」の微粒子が、空気中のニオイを強力分解!
また、このユーカリ精油を含んだオーブス水が酸性物質の汚れを浮かせて分解!
素材を傷めず汚れ成分をスッキリと除去!お掃除にも使えます!

消臭効果・除菌効果ともに非常に優れており、メディアで紹介され東急ハンズ各店で好調に売れています!
https://hands.net/goods/4536596300706/

「水」のスペシャリスト、オーブスだからこそ製品化に成功した逸品!
オーブスの「水」へのこだわり ⇒ (http://mizu-orbs.jp/publics/index/8/

安心・安全な消臭・除菌スプレーをお探しの方、ぜひ「OrBS ユーカリプタススプレー」をお試しください。


オーブス株式会社




■オーブス株式会社 : https://orbs-i.co.jp/
■TEL : 0261-72-8177
■お問い合わせ : http://mizu-orbs.jp/publics/index/3/


調査概要:「お家での消臭・除菌対策」に関する調査
【調査日】2020年1月14日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,117人
【調査対象】20代~50代の専業主婦(主夫)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞