プレスリリース

データの海の中で発見!謎の恐?「ティラノスタ」誕生

リリース発行企業:株式会社DATAFLUCT

情報提供:

株式会社DATAFLUCT(本社:東京都千代田区、代表取締役:久米村隼人、以下「DATAFLUCT」)は、企業公式キャラクターとして「ティラノスタ」が創立1周年の本日(1月29日)、誕生したことをお知らせします。データが大好きな恐?「ティラノスタ」が、公式Twitter(@datafluct)などを通じて、ティラノスタの日常や、彼の仲間たち「フラクトスターズ」のこと、データにまつわる様々な情報を発信していきます。





名前:ティラノスタ
性格:食いしん坊でマイペース。好物はデータ。「へーそうなんダー」が口癖。基本はすごくドライで、謙虚で掴み所がない性格である。だが、好きなことになると話が止まらなくなるような一面もあり。また、いつもいつの間にいたの?という感じで現れる。
行動:データが溢れる場所に遊びにいくのが好き。ふわふわと移動していろんな空間にいくことができる。人間(特にデータサイエンティスト)の観察も好きで、じーっといつも観察している。好きなことになったら、興奮して話したがる。
好きなこと・もの:データ、ピザ、物事や人を観察すること


■公式Twitter:@datafluct(https://twitter.com/datafluct

■誕生までの経緯

公式Twitterで「DATAFLUCT」の情報を発信するにあたり、キャラクターが呟いたらより親しみやすいのでは?というアイディアから、企業公式キャラクターの制作が始まりました。

様々なデータの揺らぎの中からビッグバンを経て、溢れでたチリのようなデータ、また観測できていない?何か”の塊から突然変異して彼は生まれました。?何か”の塊はどれもキラキラ輝く星の集まりのようなものです。観測者は彼を『ティラノスタ』と名付けました。彼には個性的な仲間たち『フラクトスターズ』もいます。

「どこからきたのか」「一体なんなのか」という謎を秘めていることが、キャラクターたちの特徴にもなっています。一緒に観測して彼らの情報を集めて行きましょう!

■ものがたりのはじまり
どこからきたのか、わからない。データの海の中で見つかった、ふわふわと揺れて浮く暗黒物質。どうやらよくよく観測すると目があり、ある日恐竜の顔が現れ私たちに話しかけてきた。今後観測を続け、情報を集めていく必要がありそうだ。


■ティラノスタの仲間たち『フラクトスターズ』
ティラノスタの個性的な仲間たちを紹介します。



トリケスタ:根がとても優しくて、相槌上手。ティラノスタとよく一緒にいて、仲良し。
ブラキオスタ:おっとりした性格で癒し系。フラクトスターズの中で一番強いらしい。
プテラスタ:社交的な性格で新しい事に敏感。ブラキオスタによく話しかけているが、実はちょっと煙たがられている。


■DATAFLUCTとは
DATAFLUCTは、データとサイエンスの力で社会課題を解決することをミッションとしたビジネスディベロッパーです。あらゆる業界・業種の枠を超え、パートナーとの共創により複数のSaaSビジネスを素早く確立します。埋もれているデータから社会・経済・技術に大きなインパクトを与える、新たなビジネス価値を生み出します。2019年JAXAベンチャー※にも認定されました。
※…JAXAベンチャー
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の知的財産やJAXAの業務で得た知見を利用して事業をおこなう、JAXAの職員が出資し設立したベンチャー企業。

■お問い合わせ先
株式会社DATAFLUCT
URL : https://datafluct.com/
Email:info@datafluct.com
Twitter: @datafluct
Facebook: https://www.facebook.com/datafluct/

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞
SmartNews Awards 2019