プレスリリース

「日経xwoman(クロスウーマン)」がサイトをリニューアル

リリース発行企業:株式会社 日経BP

情報提供:

株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長:吉田直人)の働く女性向けウェブメディア「日経xwoman(クロスウーマン)」は、12月5日にサイトをリニューアルしました。 ■リニューアルした日経クロスウーマンはこちらから https://woman.nikkei.com/


日経xwoman(クロスウーマン)は、キャリアに前向きな女性を主な読者層とし、働く女性のキャリア形成と、企業の女性活躍・ダイバーシティ推進に役立つ情報発信を強化します。「キャリア」「ライフ」「ダイバーシティ」「子育て・教育」のカテゴリーに記事を分類し、読むべき情報とノウハウを探しやすいサイトデザインにするほか、おすすめ記事をタイムリーにお届けするスマホアプリの提供を12月中にスタート。多様な人材が活躍できる社会の実現を目指して、ますます使いやすいサイトへと進化します。

リニューアルの注目ポイントを紹介します。

【Point 1】働く女性たちのリアルな声を、ここから発信!
日経クロスウーマン独自の調査を実施し、分析・提言をしていきます。リニューアル後の第1弾は、働く女性  約3000人から回答が集まったキャリア意識調査。「あなたにとって働き続けるために必要なものは?」「どのような形でキャリアを継続したい?」「課長になってから直面した壁は?」。男性約600人のキャリア意識調査との比較など深層分析を通して、働く女性たちが直面しているキャリア課題の本質やジェンダーギャップの現状を明らかにします。


【Point 2】女性リーダーのロールモデルが、ここに集まる!
企業の経営層にいる女性リーダーたちがこれまでにぶつかったマネジメントの壁や乗り越え方を聞くこん身のインタビュー特集を、12月一気にお届けします。東証プライム上場企業50社の課長たちに、仕事との向き合い方について自分の言葉で語ってもらう人気連載では、すでに50人のインタビューを達成し、12月からは新たに100人の課長たちに100通りのリーダーシップを聞く連載がスタートします。働く女性にとってキャリアの悩み解決策やロールモデルが見つかるだけでなく、女性社員の採用や人材育成・登用を推進中の企業にも他社のナレッジなど参考にできる有益情報が満載です。


【Point 3】心くじく「駄言~だげん~」を1つずつなくしていこう
「君は下手な男よりよっぽど優秀だな!」「女の子がいたら先方も喜ぶから」「男が育休取ってどうするの?妻いるでしょ」…などなど、職場や家庭で無意識の思い込みや固定観念によって発せられる駄言を1つずつ紹介していきます。女性活躍を阻む駄言をなくし、一人ひとりが自分らしさを発揮できる世界を目指して、一緒にムーブメントを起こしていきましょう。


【Point 4】編集部のイチオシ!「今日のおすすめ記事」
日経クロスウーマンのサイトに行くと、トップ画面などに編集部が自信をもって選んだ「今日のおすすめ記事」が表示されます。どんなに忙しい毎日でもここだけはチェックし、紹介されている記事を読んでほしいと編集部が願うイチオシ記事。働く女性の「今」が見つけやすくなります。

【Point 5】スマホアプリでおすすめ記事がタイムリーに届く
スマートフォンで使えるプッシュ型アプリ機能を、12月中に提供開始予定です。おすすめ記事がタイムリーにスマホへ届き、日経クロスウーマンの読みやすさがアップします。


■日経xwoman(クロスウーマン)について
日経クロスウーマン(https://woman.nikkei.com/)は、働く女性のキャリア形成と、企業の女性活躍・多様性推進に役立つ情報を発信するウェブメディアです。20~50代の働く女性に向けたキャリア、ライフに関する記事、働くママ・パパに向けた子育て・教育の記事、企業や社会におけるダイバーシティ(多様性)に注目した記事など、充実のコンテンツをお届けしています。

■お問い合わせ先
本リリースに関するお問い合わせは、日経BP 日経クロスウーマン編集部問い合わせフォーム(https://support.nikkeibp.co.jp/app/ask_0301/p/431)よりお願いいたします。取材のお申し込みは日経BPのコーポレートサイトお問い合わせページ(https://www.nikkeibp.co.jp/faq/)からお願いいたします。

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース