見る・遊ぶ

ベンドラメ礼生選手「勝ちたい」 1勝が遠いサンロッカーズ渋谷

ルーズボールに飛び込んだりドライブを仕掛けファウルを得たりアグレッシブなプレーを見せたベンドラメ礼生選手(左)

ルーズボールに飛び込んだりドライブを仕掛けファウルを得たりアグレッシブなプレーを見せたベンドラメ礼生選手(左)

  • 10

  •  

 サンロッカーズ渋谷(以下、SR渋谷)が3月18日、青山学院記念館(渋谷区渋谷4)でシーホース三河(同、三河)と戦った。観客数は3369人。

「決めてやろう」と強い気持ちで先制点を挙げた伊藤駿選手

[広告]

 「勝ちたい」――試合後にベンドラメ礼生選手が口にした一言がチームの思いを表している。SR渋谷はその1勝から遠のいている。ただ、勝久ジェフリーヘッドコーチ(HC)がここ数試合繰り返している「正しいことをやり続ければ必ず自分たちに流れが来る」という言葉を元に、SR渋谷が目指す「ディフェンス(DF)から流れを作る」バスケを取り戻しつつある。

 中地区1位を独走する三河との2戦目となったこの日、SR渋谷は最終クオーター(Q)残り6分強で55対73の場面から怒とうの追い上げを見せた。広瀬健太選手がインサイドに飛び込み決めたシュートを皮切りに、チームの軸であるハードなDFで得点力のある三河を抑え、リバウンドやスチール(攻撃中の相手からボールを奪うプレー)、ベンドラメ選手がルーズボールに飛び込みつくったチャンスなどから得点を重ね3点差まで詰め寄った。しかし逆転には至らず77対81でタイムオーバーとなった。

 勝久HCは「追い上げを見せたのはポジティブ。間違った方向にはいっていない」と手応えをうかがわせる。連敗が続いている時こそ「チームとして疑わず信じ続けてやることが大事」と満原優樹選手も言う。ベンドラメ選手は「勢いはあったし、いける雰囲気はあった。良くなってきているが(何が足りないのか)…正直分からない。信じてやり続けるしかない」と複雑な心境を吐露する。

 その中でも、この日は「打ち切って決めてやろうと思っていた」という伊藤駿(たかし)選手のジャンパーで先制。ベンドラメ選手は「久しぶりにうちが先制点を取った。細かいところだが(こういうところから)少しずつ良くなっていったら」と期待を込める。第3クオーター(Q)には、前節の対アルバルク東京戦では2点差まで追い付きながらも同点までいけなかったが、この日は同点に追い付き、つかの間ではあったがリードを奪った。その場面については「次はリードを保ち、差を広げるところ」とも。

 一方で明確な課題として挙がるのは得点力。DFとのズレを作りフリーでシュートを打つシーンが増えてきたが、この日はフィールドゴールが41%で、三河より約10%低かった。選手たちも「決めきる力をつけないと」「自分が決めれば」と口をそろえる。

 SR渋谷は22勝22敗で東地区5位に沈んでいる。チャンピオンシップに向け最低でも同地区4位に入りワイルドカードのチャンスを得なくてはいけない。現在同地区4位の栃木ブレックス(栃木、24勝20敗)と6位のレバンガ北海道(北海道、22勝22敗)との戦いはまだ残っている。ベンドラメ選手は「直接対決が残っているのが良かった。勝てば何とかなる。勝ってまずはワイルドカード圏内に入りたい」と意気込む。

 SR渋谷はけが人が相次ぎ出場できる選手が8人だった状況で10連勝を挙げる底力を持っている。明るい選手が多く、ベンチからの声も出ていてチームの雰囲気も悪くない。だからこそ「結果が出るか出ないかはすごく大きい」と満原選手。「もう一つという試合が何回かある。勝てる証明はできている。もうワンランク上がるだけなので結果に結び付けば」と話す。ベンドラメ選手も「今一番チームが求めていることは1勝。勝てば勢いに乗るチームだと思うし、これからの十何試合に響くと思うので、皆でその1勝を取りに行きたい」とも。

 SR渋谷は新潟アルビレックスBB、北海道とのアウェーで戦った後、3月30日・31日に栃木とホーム戦(会場は墨田区総合体育館)を行う。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース