学ぶ・知る

国学院大、ホームページを全面刷新 レコメンド機能も実装

全面リニューアルした国学院大学公式HPのトップページ(PC画面)

全面リニューアルした国学院大学公式HPのトップページ(PC画面)

  • 1

  •  

 国学院大学(渋谷キャンパス=渋谷区東4)が4月1日、公式ホームページを全面的にリニューアルした。創立135周年を迎える今年、より「開かれた国学院大学」を目指す一連の取り組みの象徴として、ホームページの大幅リニューアルに踏み切ったもの。

全面リニューアルした国学院大学公式HPのスマートフォン画面

[広告]

 今回のリニューアルでは、ホームページ閲覧者の閲覧履歴や登録内容に応じて、その閲覧者に最適と思われる情報を、トップページや各ページの最下部などに「おすすめ」情報として表示する「レコメンド機能」が加わった。同機能の大学ホームページへの実装は「国内初の事例」(同大調べ)になるという。

 おすすめ表示する情報は、閲覧者の興味をそそる見出しを付けた「記事」としてコンテンツ化。リニューアル当初は、最新の研究動向や教員の専門領域についての豆知識、日本の伝統文化を時節に合わせて紹介するコラムなど約130本の記事を公開。記事は、時事的なテーマや、その時々の旬な情報を盛り込みながら随時追加していく。

  今回のリニューアルは、ウェブマガジン「CINRA.NET」などを運営するCINRA(道玄坂1)がパートナーとなり実施した。記事の最下部に親和性の高い他の記事を「おすすめ」表示したり、デザイン性と機能性を両立させたインターフェースを採用したりするなど、ウェブメディア運営で培ったノウハウを組み込んだという。

 同大では今後、一部記事の外部配信やSNS等の活用で戦略的な情報発信に取り組んでいく。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース