天気予報

28

21

みん経トピックス

渋谷で映画「さくらん」展「石原良純」さんが集団出没

「アースデイ東京2007」の概要発表-回遊型ナイトフェスも

  • 0
「アースデイ東京2007」の概要発表-回遊型ナイトフェスも

「アースデイ東京」の発表会見で。左から女優の吉本多香美さん、実行委員長のC.W.ニコルさん、ギャル社長の藤田志穂さん

写真を拡大 地図を拡大

 「アースデイ東京2007」の記者発表が2月22日、 タワーレコード渋谷店(渋谷区神南1)地下1階のイベントスペースで行われ、同実行委員長のC.W.ニコルさんや当日イベントに参加する歌手で起業家の藤田志穂さんらが出席、イベントへの抱負などを語った。

 市民団体による国内最大級の環境イベントとして、代々木公園をメーン会場に行われる「アースデイ東京」は今年で7回目。今年は「LOVE みんな、地球でつながっている。」をテーマに、4月21日・22日の2日間に渡りライブや物販、飲食ブースなどの複合イベントを展開する。

 「2歩先の未来を提案する」として、今回会場内で特に力を入れるのは「エネルギー」と「食」。会場では天ぷら油などを使ったエネルギーの再利用や、遺伝子組み換え食品を一切使わない飲食区画の設営など、具体的な試みを通じて環境保全をアピールする。イベントの詳細は以下の通り。

 昨年UAさん、ボニー・ピンクさんらが参加して会場を盛り上げたメーンライブの「アースデイ・コンサート」には、加藤登紀さんと、同じく歌手で娘のYaeさんの出演が決定。「ギャル社長」としても知られる藤田志穂さんは、会場内で購入した専用のバンドを付けると代々木や渋谷周辺のクラブ十数カ所が夜間利用できる「回遊型ナイトフェス」のキャンペーンモデルとして参加する。アフリカなどで環境問題への取り組みにも積極的に参加する女優の吉本多香美さんは、公園内の芝生広場で行われる「読み聞かせ」のイベントに登場。

 飲食コーナー「アースデイキッチン」に出店するのは、今年新たに登場する弁当(デリ)エリアに出店する4店舗を含む18店舗。都内に店を構えるオーガニックレストランなどを中心に、「GMO-FREEゾーン」と名づけた遺伝子組み換え食品「ゼロ」区画では、組み替え食品とそうでないものを「見分ける」ための仕かけも用意するという。両日の朝からはNPO法人アースデイマネー・アソシエーションによる「朝市」も開催。同法人は今回オーガニックビールの製造時に出た大麦の「絞りかす」を使ったオリジナルパンを会場内で初披露する。

 飲食コーナーでは今年、恒例の「ディッシュ・リユース・システム」(皿、食器などの再利用)に加え、マイプレート、マイカップ、マイスプーンなどの「マイ食器」セットを発表。耐久性・携帯性に優れたマイ食器で新たな「エコスタイル」を提案する。

 物販は、個人や団体、企業などが出展する「アースデイ・NPOビレッジ」をはじめ、オーガニック雑貨やクラフト作品などを販売する「アースデイガーデン『春』」、環境を考慮する素材で作られたエコバッグを展示・販売する「お気に入りのバッグを持とう」、リユースTシャツをその場で作れるフレンドリーデイ・インターナショナル主催の「リユースTシャツでエコ」など。

 再利用エネルギーを使う試みでは、NHKスタジオパーク前から「天ぷら油」を使った水陸両用バスが運行するほか、会場内で使うエネルギーはすべてリサイクルなどの自然エネルギーに移行。さらに環境に配慮する試みとして、イベントに参加する団体が往復の移動で排出する二酸化炭素を、インドネシアの熱帯雨林を育てる環境団体に還元することで「オフセット」する取り組みも導入する。

 今回アースデイに初めて参加する藤田志穂さんは会見で、「若者代表として参加するつもり。今年はクラブでも夜までイベントをするので楽しんでもらいたい」とコメント。青森県六ヶ所村の核燃料再処理場反対のメッセージを記したTシャツを着て登場した吉本多香美さんは、「私たちが普段『何か』を選択することで誰かの命を救えるのではないか。ひとりでも多くの人に環境問題について考えてもらいたい」と訴える場面も。同イベント実行委員長のC.W.ニコルさんは「アースデイは『楽しい』お祭り。環境の問題はひとりの力では変えられない。集まることで考えるきっかけにしてもらいたい」と来場を呼びかけた。

 「アースデイ」は1970年に環境問題に対する関心を呼びかける運動がアメリカ・西海岸で始まったのがきっかけ。4月22日を「地球の日」とし、世界180カ国以上で関連イベントが展開されている。日本では1990年より東京での活動を開始し、昨年は約10万人を動員。今年は12万人の来場を見込む。

アースデイ東京2007

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

東急東横線に「Bリーグ」ラッピング列車。4チームの代表選手とマスコットのイラストを掲出するイメージ
[拡大写真] [関連記事]

アクセスランキング