見る・遊ぶ

南青山で梅佳代さん写真展「白い犬」 3年8か月ぶりの新作、150点一堂に

約150点の作品を展示する場内の様子

約150点の作品を展示する場内の様子

  • 1

  •  

 南青山の「TOBICHI 2(とびち2)」(港区南青山4、TEL 03-6427-6800)で現在、「梅佳代さんちの、『あのこ』の写真展 白い犬。」が開催されている。

さまざまな姿・表情の「リョウ」の写真を展示している

[広告]

 写真家・梅佳代さん3年8カ月ぶりの新作展となる同展。梅さんは1981(昭和56)年、石川県生まれ。日本写真映像専門学校卒業。2007年に写真集「うめめ」で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。専門学校時代に近所で出会った小学生の男の子たちを捉えた「男子」、実家・能登の祖父を撮った「じいちゃんさま」など、人を捉えた作品を多く手掛けている。

 今回焦点を当てた「白い犬」は、梅家で飼っていたメス犬「リョウ」のこと。これまで、梅さんの写真集の中にもたびたび登場してきたが、リョウの写真をまとめた写真集を発表した。会場では、散歩中の姿や車に乗っている姿、曇りガラスの向こうからこっちを見ている姿、雪にまみれている姿など約150点の作品を展示している。

 併せて1階では、梅さんの過去の著書をそろえるショップも開設している。

 開場時間は11時~19時。入場無料。2月5日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース