西武渋谷店で新春イベント 幹部扮する七福神、縁結び「地主神社」祈願所も

書道家・万美さんの「カリグラフィティ」を飾る和のフォトスポット

書道家・万美さんの「カリグラフィティ」を飾る和のフォトスポット

  • 0

  •  

 西武渋谷店(渋谷区宇田川町)で来年1月1日・2日、新春イベントが行われる。

ショーウインドーには早くも「謹賀新年」の書も

[広告]

 2013年から元日営業をしている同店。1日にはA館1階正面入り口で七福神に扮(ふん)した同店幹部が来店客を出迎え、慶祝のあいさつをするほか、12月13日の巳の日に銭洗弁天財天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市)の清水で洗った「福銭」を先着1000人に進呈する。翌2日は、店頭で神田囃子(はやし)睦会が寿獅子を披露する。

 5 階の連絡通路には1日から、縁結びの神社として知られる「地主神社」(京都市東山区)の祈願所を設置。来店客が願い事を書いた用紙は、会期終了後に地主神社に奉納する。9日まで。

 B館8階特設会場では1日・2日、書道家・万美(まみ)さんによる「書初め会」を開く。来店客は新年の抱負などを色紙に清書して持ち帰ることができる。参加費は2,017円で現在同階の画廊で予約を受け付けている。

 A館1階のショーウインドーには現在、ヒップホップカルチャーのグラフィティと書道を同じ視覚的言語芸術と捉え、万美さんが生み出したジャンル「カリグラフィティ」を展示しているほか、B館1階には「カリグラフィティ」を飾る和の空間をフォトスポットとして設置する。

 両日の営業時間は10時~20時。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース