ICI石井スポーツ、原宿に登山専門の大型旗艦店「山専」

原宿駅前にオープンした「ICI石井スポーツ」1階売り場。隣には競合「オッシュマンズ」原宿店も

原宿駅前にオープンした「ICI石井スポーツ」1階売り場。隣には競合「オッシュマンズ」原宿店も

  • 0

  •  

 登山・スキー用品などの企画・小売りを手がけるICI石井スポーツ(新宿区)は4月6日、原宿駅前に約300坪の売り場を擁する大型旗艦店「ICI石井スポーツ原宿 山専(やません)」(渋谷区神宮前1、TEL 03-6439-1511)をオープンした。

[広告]

 先月下旬に新大久保本店を閉店、今月中旬には神田神保町の既存店をリニューアルするなど都内各店の組織改変を行う中での出店。中高年の目的客が中心だったこれまでの顧客ターゲットの幅を広げ、日用着としても着られるアパレル商材や初心者向け商材などの品揃えを強化、新業態「山専」として営業をスタートした。

 場所は、JR原宿駅・表参道口の改札を出て正面にあるビルの1階と地下1階。同じビルの隣にはスポーツ用品店のオッシュマンズ原宿店が肩を並べる。店内は従来のイメージを一新し、木目を基調にしたモダンなデザイン。1階エントランス付近には新製品などをディスプレイするイベントスペースも設けた。

 1階で扱うのは、メンズ、レディス、キッズを含む各種アパレルや日用品としても使えるバックパック、メッセンジャーバッグなどのバッグ類、キャンプ用品など。アパレルは、一昨年ヨーロッパでデビューし現地でも人気という日本人デザイナーのブランド「Yono(ヨノ)」のゴアテックスジャケットなどを初投入したほか、レディスブランドも拡充した。

 地下1階は、ハイキングや登山、クライミングなどの上級者向けにも対応するフロア。ハイキング、トレッキングシューズ各種をはじめ、クライミング用のヘルメットや屋内クライミング用品、スキー板など本格的な登山用品がそろう。

 同店の秋元幸一店長は「従来の店は専門的な要素が強かった。初心者にも楽しんでもらえる店作りを考えた」と話す。開店後の客層については「午後になると女性客の数も増える。ビジネスバッグを探しに来る男性客も多い」と既存店との変化を語る。オープン記念では自社ブランドの商品をノベルティとして配布した。

 営業時間は11時~21時。無休。

ICI石井スポーツ

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース