見る・遊ぶ

渋谷のイルミ「青の洞窟」、大みそかに終夜点灯 カウントダウンや音楽演出も

る代々木公園ケヤキ並木の様子

る代々木公園ケヤキ並木の様子

  • 255

  •  

 渋谷・公園通りや代々木公園ケヤキ並木で点灯中のイルミネーション「青の洞窟 SHIBUYA」が、最終日となる大みそかにオールナイト点灯を行う。

[広告]

 協賛する日清フーズ(千代田区)のイタリアン商品シリーズ「青の洞窟」のプロモーション企画として、2014年に初めて目黒川沿いで実施し話題を集めた同イルミネーション。渋谷での点灯は昨年に続き2年目で、12月25日までに延べ210万人(主催者発表)が来場しているという。

 今年は、西武渋谷店(渋谷区宇田川町)前付近から代々木公園ケヤキ並木までの約800メートルを約60万個の青色LED電球で装飾し、ケヤキ並木の路面には「ミラーマット」を敷き、LEDの光を反射させることで洞窟のような雰囲気を演出する。連日18時~22時の毎時00分と30分に約5分間、ケヤキ並木約300メートルでLEDがランダムに光ったり点滅したり、波打つように順に点灯したりするなど5種類の光の演出を展開している。

 大みそかには、年越しのカウントダウンと当日限定のイルミネーション演出を行うほか、年が明けた0時~2時には「泡パ」などを手掛けるDJアフロマンスさんによる音楽の演出も予定する。

 当日、渋谷駅周辺では大規模な交通規制(車両通行禁止)し、大々的にカウントダウンイベントを行う。公園通りではミクシィ(東1)のスマートフォンRPGアプリ「モンスターストライク」を題材にした企画を、SHIBUYA109(道玄坂2)前では日本コカ・コーラ(渋谷4)がステージを、それぞれ展開する。

 当日の点灯時間は17時~翌5時(今月30日までは22時まで)。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース