見る・遊ぶ 買う

乃木坂46・伊藤万理華さん、渋谷で初展覧会「脳内博覧会」 私物展示も

多角的に伊藤万理華さんの「脳内」に迫る展覧会場内

多角的に伊藤万理華さんの「脳内」に迫る展覧会場内

  • 8

  •  

 渋谷・スペイン坂の「GALLERY X BY PARCO(ギャラリー エックス バイ パルコ)」(渋谷区宇田川町、TEL 03-6712-7505)で10月5日、アイドルグループ「乃木坂46」伊藤万理華さんの展覧会「伊藤万理華の脳内博覧会」が始まる。

私物の鉱物や雑誌、ぬいぐるみなで構成する一角

[広告]

 ファッション誌やグラフィックデザイン専門誌で連載していた経験を持ち、ファッションや表現することを得意とする伊藤さんの「脳内」に、ファッションやアート、映像などで多角的に迫る同企画。

 2013年と2015年に、渋谷パルコ(休館中)で開催されたファッションデザイナー山縣良和さん・坂部三樹郎さんがプロデュースする「絶命展」に伊藤さんが足を運んでいたことから、「何か一緒にできればという思いを持っていた」というパルコ側から6月、伊藤さんに声を掛けたという。

 会場では、伊藤さんがスタイリングし渋谷の街中などで撮り下ろした写真や、伊藤さんが鉱物をモチーフに描いたイラストなどを展示。伊藤さんがアートディレクションを担当した「脳内ROOM」は、机や鉱物、シューズ、雑誌、ぬいぐるみなどの私物で構成する。

 「犬会写真展示」は、カメラとアートディレクションを伊藤さんが務め、伊藤さんをはじめ舞台「すべての犬は天国へ行く」に出演したメンバー(生駒里奈さん、井上小百合さん、斉藤優里さん、桜井玲香さん、新内眞衣さん、松村沙友理さん、若月佑美さん)がモデルを務めている写真を壁一面に展開している。

 場内では、同グループのデビューシングルの特典として収められたメンバーの個別PVで伊藤さんを撮影した柳沢翔さんが監督を務めた映像作品「トイ」を上映。BGMには、同展の撮影などにも携わっているカメラマンや振り付け家、スタイリストなどをゲストに招いた特別ラジオを流している。

 伊藤さんは今月2日、同展を境に同グループを「卒業」することを発表した。自身のブログでは「今回の脳内博覧会は私の全てを伝え切る事のできる最高の場。ここで卒業するのが私らしい決断だと思った」とつづっている。

 開催時間は10時~21時(最終日は18時まで)。入場料は500円(ポストカード付き)。今月15日まで。連日10時から入場待機列を作る。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース