ハロウィーン間近の渋谷、イベント多彩に ゴミや更衣の対策も

多くの人でごった返した昨年のハロウィーン当日

多くの人でごった返した昨年のハロウィーン当日

  • 0

  •  

 秋の風物詩として近年注目を集めているハロウィーンが間近に迫る中、多くの人出が見込まれる渋谷では10月29日・30日を中心に多くのイベントが予定されている。

[広告]

 渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)では今月29日、世界各国の料理を提供したりサンバやアフリカンドラムなどのパフォーマンスをしたりする入場無料のハロウィーンパーティーを開く。29日・30日の2日間は、渋谷駅周辺のクラブやDJバー約25店が連携する「シブハロ」を予定。

 ハロウィーン当日には、代々木公園で渋谷区観光協会などで構成する実行委員会が「渋谷ハロウィーンフェス」を初開催。飲食ブースの出店や仮装コンテストなどのステージを展開するほか、モデル今井華さんらがゲストとして登場予定。同日、道玄坂のクラブ「Contact」(道玄坂2)で開かれるイベントには、テクノミュージシャンKen Ishiiさん、音楽プロデューサー中田ヤスタカさん(capsule)らが出演する。

 盛り上がりを見せるのと同時に、ゴミや更衣などの問題も取り沙汰される。28日から、東京デザイン専門学校(千駄ヶ谷3)の学生が制作したマナー啓発を呼び掛ける動画を駅前周辺の屋外ビジョンに流し、センター街にある店の店頭などにはポスターを掲出する予定。

 渋谷区が実行委員会と共催する「ごみゼロ大作戦」では28日~31日(16時~21時)、昨年に引き続き「みやしたこうえん」内にフィッティング・メークスポットを設ける。今年は、みやしたこうえんの駐輪場内や渋谷駅西口バスターミナル内に仮設トイレ計12室を用意するほか、ドン・キホーテが現在、文化村通りに期間限定出店している店(宇田川町)のトイレも開放している。

 ハチ公前広場や西武渋谷店A館前、宇田川交番、東急本店前にはエコステーションを用意するとともに、29日~11月1日(各日8時~12時)にボランティアを中心とした団体が駅周辺でゴミ拾いを行う。ハロウィーンの翌日となる1日は商店会や区内の企業に勤める人など500人ほどが参加する予定。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース