原宿で「元カレ元カノフリマ」 思い出品を出品、住職による供養も

ペアリングなどのアクセサリーやキッチン用品などが出品された前回の様子

ペアリングなどのアクセサリーやキッチン用品などが出品された前回の様子

  • 0

  •  

 明治神宮前交差点近くのリアル謎解きスペース「原宿ヒミツキチオブスクラップ」(渋谷区神宮前4)で12月24日、「聖夜の元カレ元カノフリーマーケット on クリスマス・イブ」が開催される。主催は同施設を運営するSCRAP(千駄ヶ谷2)。

住職が滞在する「恋愛供養コーナー」

[広告]

 元恋人にもらった物や元恋人との思い出の品を出品者が売るフリーマーケット。実験型イベント企画スペース「ヒミツキチラボ」(渋谷区道玄坂1)で開いた「イベント企画ハッカソン」で、「大人が楽しめて、笑って恋の話ができるイベントができたら」という思いから生まれた。

 8月に1回目となるフリーマーケットを開いたところ、25~34歳の女性(7割)を中心に出展があり、婚約指輪や同棲予定だった恋人から贈られたベッド、恋人のために作ったオリジナル曲、キッチン用品、家電、テーマパークのペアグッズなど約100点が集まった。来場者は20~30代が中心で、男女比率は同じくらいだったという。来場者の滞在時間が長かったことや、会場の収容人数が50人ほどだったこともあり、入場規制し整理券を配布したという。

 会場を広くするなどスケールを拡大する今回。同社では23日(予定)まで出展希望者を募集しているほか、24日当日(18時30分~19時15分)には代理出品も受け付ける。「大掃除がてら出てきた捨てられない物などがあれば、思い切って出品してもらえれば」と同社ディレクターの吉村さおりさん。プライバシー保護のために出展者には仮面も用意するという。

 会場には、住職が滞在する「恋愛供養コーナー」や恋愛カウンセラーが滞在する「未練ぶちまけコーナー」、占い師による恋占い「モノを手放し、新しい恋をせよ!未来占いコーナー」なども用意するほか、オークション形式で元恋人とのエピソードを話しながら品物を販売する「元恋人への魂の叫びコーナー」も予定する。「出会いBAR」では、赤=異性との出会いを求めている、青=恋人がいるが友達募集など、色によって来場目的を知らせるドリンクなどを提供。

 吉村さんは「フリーマーケットが目玉だが、たくさんのコーナーを用意している。イブに予定がない方、1人でも大丈夫なのでフラッと遊びに来ていただければ」と呼び掛ける。

 開催時間は18時~21時30分。入場料は500円(別途1ドリンクオーダー)。混雑状況に応じて整理券の配布有り。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース