見る・遊ぶ

渋谷・宇田川町のカフェにギャラリー「秘密画廊」-オープニングは中原昌也さん

オープニングは中原昌也さんのコラージュ展

オープニングは中原昌也さんのコラージュ展

  • 0

  •  

 渋谷・宇田川町のカフェレストラン「Cafe Bohemia」(渋谷区宇田川町)内に11月21日、ギャラリー「秘密画廊」がオープンした。

飲食しながら作品を見ることができる場内

[広告]

 同店を手掛けるエル・ディ-・アンド・ケイ(同)の新事業。同社は音楽レーベルのとして音楽関係のアーティストをサポートしてきたが、同様に「アート関係のアーティストのサポートも何らかのかたちでできるのでは」(同社社長・大谷秀政さん)と開いた。

 面積は19.4平方メートル。客席の一部として使っていた空間を活用したもので、椅子やテーブルも配置しているため飲食しながら作品を見ることもできる。同所で紹介する作家や作品などは、音楽との関係性は重要視せず、大谷さんの「変態趣味で選ぶ」という。

 オープニング企画として現在開催しているのは、音楽家・小説家などで活動する中原昌也さんのコラージュ展。イラスト共に女性の写真をコラージュした作品32点(3万円~)を展示している。

 1970(昭和45)年生まれの中原さんは1988(昭和63)年ごろから音楽活動を始め、1990年にノイズユニット「暴力温泉芸者」を結成。1998年に「マリ&フィフィの虐殺ソングブック」で小説家デビューを果たし、2001年には「あらゆる場所に花束が…」で三島由紀夫賞を受賞するなどしている。2009年以降はHair Stylistics名義で音楽や画家などの美術活動を中心に行っている。

 場内では展示作品をモチーフにしたデザインのTシャツ(6,900円)などのグッズも販売。同所では、作品から派生するオリジナルグッズにも「力を入れたい」と考えているほか、ECサイトなどインフラも利用していくという。

 開催時間は12時~20時。入場無料(要ワンドリンクオーダー)。中原さんのコラージュ展は12月5日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース