見る・遊ぶ

渋谷でロックユニット「VAMPS」初写真展-写真集発売記念で

3つのテーマで計50点ほどの作品を展示する場内

3つのテーマで計50点ほどの作品を展示する場内

  • 0

  •  

 渋谷パルコ・パート1(渋谷区宇田川町)3階の「パルコミュージアム」(TEL 03-3477-5873)で6月6日、ロックユニット「VAMPS」の写真展「『VAMPS13』Photography by TAKAYUKI OKADA」が始まった。

入場者に進呈するオリジナルタブロイド

[広告]

 同ユニットは、ロックバンドL'Arc-en-CielのボーカルHYDEさんと、Oblivion DustのギタリストK.A.Zさんが2008年に結成。国内をはじめ、海外でも積極的にライブを行っている。今月13日に発売する、昨年撮影した写真を収めた写真集「『VAMPS13』Photography by TAKAYUKI OKADA」(パルコ出版)を記念して開く同展は、同ユニット初の写真展となる。

 場内には写真集に収録した中から約50点を展示。場内は、各地のZEPPで連続公演「籠城型ライブ」の写真を集積した「JAPAN」、NYの街中で撮り下ろした写真の「NY」、パリやロンドン、ベルリンなど海外6公演の写真を集積した「WORLD TOUR」の3エリアで構成。「WORLD TOUUR」コーナーには、実際にツアーに持って行ったという衣装ケースのほか、それぞれのギターを展示し、直筆サインと共にピックもディスプレーしている。場内は撮影禁止だが、併設するショップエリアには、NY公演前にバンドメンバーと撮影した写真をフォトスポットとして掲出。HYDEさんとK.A.Zさんのサインも入っているほか、写真内の12の文字がHYDEさんの「好きな数字」である13に書き変えられている。

 展示作品の中から36点は販売も行う。額装付きの価格は、B2版=14万400円、A4版=3万7,800円。ショップでは同写真集(1万13円)を先行発売するほか、同展オリジナルグッズを販売。写真集の中に収録されているカットのB2サイズポスター(2枚セット2,180円)や、未収録カットを使ったポストカート(5枚セット、1,080円)、写真展のメーンビジュアルをプリントしたトートバッグ(2,160円)など。場内にはオリジナル・ガチャガチャ(1回500円、1度に付き5回まで)も設置する。

 写真は、結成当初から同ユニットを撮影しているカメラマンの岡田貴之さんの手によるもの。自身が気に入っている写真は、NYの街中で撮った写真の中で当日最初に撮影したという、HYDEさんの後ろ姿のカット。「ライブの前日であまり打ち合わせができなかったり、当初ロケハンした所と別の場所で撮影することになったりして不安だったが、HYDEさんの後ろ姿が本当に格好良くて、『今日は大丈夫だ』と思えた」と振り返る。K.A.Zさんのカットの中では、ブルックリンでのライブ中の一枚で「会場の壁とかがK.A.Zさんの雰囲気に合っていて照明のタイミングも良かった」という。

 展示については、「ライブの写真はライブ会場にいるかのような、全体的にはファンの方もそうではない方も楽しめるような空間を目指した」と話す。展示作品は最大で1.5メートル×2.7メートル。「これだけのサイズを目線の高さで見られることはあまりないと思うので、大きいHYDEさんとK.A.Zさんの迫力を感じていただければ」と来場を呼び掛ける。

 開催時間は10時~21時(最終日は18時まで、入場は閉場30分前まで)。オリジナルタブロイド付き入場料は、一般=1,000円、学生=800円(小学生以下無料)。今月16日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース